-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 流鏑馬  

五色の紙吹雪舞う。。。富士御室浅間神社流鏑馬神事


いよいよ最後の競射です。
これは文字通り、競い合いです。
的に飾られた花がはずされました。
綾藺笠から鬼面がはずされました。


20150429500.jpg

的は土器2枚を合せて中に5色の切紙を入れた三寸の小さな丸的です。
命中すると土器が砕けて、中から五色の紙吹雪が飛び出します。
この日の射手の中から選ばれたものだけで行います。



20150429501.jpg

最高の迫力&最高の期待。。。



20150429502.jpg

見守る所役の方々も真剣です。



20150429503.jpg

射手の気迫もMAX。。。。。




20150429505.jpg

射る。。




20150429506.jpg

そして、二の的に。。。



20150429504.jpg





20150429507.jpg

難易度が高いのでなかなか命中しません。
なにしろ真ん中の黒いところめがけるのですから。。。
観客席から大きな溜息が聞こえます。。。



20150429508.jpg

延長戦が行われて。。。





20150429509.jpg

矢が飛び。。。



20150429510.jpg

的が割れた!



20150429511.jpg

観客席からは、うぉぉぉぉぉ!の声とともに大拍手!
五色の紙ふぶきが舞い出る様はとっても美しい!
風が吹いて舞ってくれると、もっと美しいですよ。

八龍の顔が嬉しげに見えます~♪





20150429512.jpg

お役目の方々の緊張の時間も終わりです。



流鏑馬は時速5,60kmで走るスピードと、その馬上から的を射る日本の素晴らしい伝統馬術。
そして、もうひとつ、美しい所作も魅力です。


20150429518.jpg

「片鐙の礼」
騎乗のまま主賓席の前を通るとき鐙から片足を外し敬意を表します。
流鏑馬はこうした美しい所作も魅力です。



20150429515.jpg

桜咲く河口湖での一日。。。



20150429516.jpg

素敵な時間にただただ感謝。。。



馬たちはそれぞれ山梨県河口湖から神奈川県三浦市の三浦国際乗馬クラブと
静岡県御殿場市の牧場とに分かれて帰ります。

昨年は大渋滞の東名で、三浦国際乗馬クラブの車を前方に発見。
えっ!馬より先にでたのに?だったのです。

今年は絶対我が家が先でしょ、って思ったのに、横浜横須賀道路、衣笠インターで降りる時
抜かされた~♪

ottoは結構ショックだったらしいっす。。。。。(大笑)
来年はインターあたりで待ち伏せして一緒に行き、帰りも一緒に帰ってこよっと!

これで富士御室浅間神社流鏑馬神事、終わりです。

大したもの撮れていないのに暖かいコメントをたくさん頂いて、大感謝です。
いつもありがとうございます。







ご訪問&コメント&応援ポチを
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

Newer Entry休日の朝食は波音を聞きながら。。。

Older Entry祈念の矢飛ぶ。。。富士御室浅間神社流鏑馬神事


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >
