-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 静岡県  

沼津御用邸記念公園 西付属邸。。。no.2


松林に囲まれた約、10,000平方メートルの敷地に建つ総面積1,270平方メートル、
部屋数26室の木造平屋建て和風住宅です。
見ごたえありました。


20150322nnf006.jpg

お台所です。



20150322nnf007.jpg

冷蔵庫



20150322nnf016.jpg

洗面台
このお隣が土間で浴槽のない浴室。
浴槽壊れちゃったんだなんて思って写真撮らなかったのです。
帰ってから調べたら「かけ湯」なんですね。。。。とほっ。
お料理する人たちは三度三度身を清めてからお料理したのだそうです。
ご主人様にはそのくらいの気持ちでご飯作らないと。。。。。ね!。。。。。。ね!




20150322nnf019.jpg

湯沸し所
ここでお湯を沸かして各所に運んだそうです。




20150322nnf015.jpg

食後はビリヤードでも。。。
唯一の洋間。
照明もそれらしいですね。
でも、豪華なシャンデリアというわけでないところが良いですね。



20150322nnf014.jpg

応接間



20150322nnf010.jpg

展示の中から。。。
昭和天皇がお乗りになった自転車。
今気がついたけど、倒れない3輪ですね。



20150322nnf012-1.jpg

大変質素に見える建物ですが、柱などにちょっとした飾りが施されていましたよ。
一見質素に見えますが、使われている材料はいずれもよく吟味された素晴しいものが
使われていると案内の方が説明してくださいました。



20150322nnf018.jpg

日本の木造建築、、、素晴らしいですね。
できるなら住みたいですね。
でも寒そうですって、
一つおもいだしました。



20150322nnf009.jpg

電気ストーブです。。
どんな暖かさなのか点けてもらいたかったなぁ。。。。。


説明をしてくださる方がとっても良かったです。
必要なことを的確に手短に、、、、、、、
とても良かったです。



東付属邸へ続きます。




ご訪問&コメント&応援ポチを
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

Newer Entry沼津御用邸記念公園 ~ 東付属邸

Older Entry沼津御用邸記念公園 西付属邸。。。no.1


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
