-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 流鏑馬  

明治神宮流鏑馬神事。。。2014.11.3。。。no.2




20141103-200.jpg




・・・・・天長地久の儀・・・・・

20141103-201.jpg

明治神宮では見物席から見られるのが良いですね。
気持ちが引き締まります。



・・・・・・素馳・・・・・


20141103-202.jpg




20141103-203.jpg

足音響かせてドンドン馬が目の前を走ってくる姿は最高に美しい。。。。。



20141103-207.jpg

近くにいた若い女性が馬がくると、らい、らい、と大声をあげます。
中国語、来、来、なのでしょうね。
可愛い人でした。。。。。



・・・・・奉射・・・・・


20141103-204.jpg




20141103-205.jpg





20141103-206.jpg





20141103-208.jpg





20141103-209.jpg




20141103-210.jpg

来賓席のリラックスムード。。。。。




20141103-211.jpg




20141103-213.jpg


今回はいつもの来賓席の他に広く招待席が設けられて、あら、いつもの私の場所が無い。
いつも一緒に撮ってる人たちと嘆きましたが、ま、いいか。。。。。。。(笑)
私は馬場慣らしの時は寒くて鼻水垂らしましたが、本番はほっかほか状態。
それはね、馬場慣らしが終わって、即行、明治神宮の外のコンビニでホッカイロを
買ってきたのです~♪
ほんとは原宿駅前のGAPでカーディガンでも買ってこようと思ったら店内凄い混雑。
こりゃダメだわとホッカイロ。
便利なもの作ってくれたもんですね、有難い、有難い(大笑)

鉄杭が嫌で愚図って行った割にまだ続きます(笑)



Newer Entry斉田浜の夕陽

Older Entry明治神宮流鏑馬神事。。。2014.11.3.。。no.1

 

Comments
Edit
いつもの場所が使えないとなると、焦ったことでしょうね。まあ、でも早めに出かけていれば代替の場所を見つけるのも、それほど難しいことじゃないのかもしれません。
女性騎手の素晴らしい笑顔が印象的です。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
今回の記事は観客の様子も・・・。(^^)
場の雰囲気がよく伝わりますね。
Edit
流鏑馬の写真は、臨場感が有り、また、しっかり、息抜きの写真もあり、見事ですね。

この週末は、逗子で、流鏑馬のようですね。はじめて、行ってみようかと思案中です。現地で、お会いしましたら、ご指導よろしくお願いします。
Edit
こんばんは♪

躍動感溢れる流鏑馬の写真…いつ拝見しても お見事! というしかありません^^
緊迫感あふれる流し撮りと、息抜きのようなギャラリーたちを組み合わせた構成にも拍手!!です^^
Edit
こんばんはー、
 二枚目の写真、とっても好きだし、
リラックスしている足の写真も大好き(笑)
今度、一緒に流鏑馬撮りに行きたいです♪
Editこんばんは
今日もカッコいい画の数々ですね^^
画から臨場感が伝わってきます!
助手は9枚目、僕は11枚目がとても
素敵だと思います^^
ホッカイロ、僕も冬の夜景撮影では
重宝していますw
Editいつもありがとうございます。
AzTakさん
撮る場所は流して撮りたいか、的狙いか、居心地優先かで
決まりますが、今回は居心地優先です。
時々一緒になる方たちがいたので、その方たちはマナーも良くて
楽しかったです。

鍵コメさん
こちらこそ、いつも楽しませて頂いております。
更新が楽しみです。

vividさん
下手なところを時々の癒しの画でごまかしてます(笑)

なおなおさん
連写できるカメラなら誰でも撮れますよ。
娘などiPhoneで撮ってその場でFaceBookにあげてます。
そうそう、三戸浜からの帰り、なおなおさんの白い車に一生懸命
ついて県道まで出たの知らなかったでしょ。
お世話になっております(笑)

なべさん
下手なのを息抜きを混ぜてごまかしてます。
あんまりじっと見ないでくださいね(笑)

onorinbeckさん
可愛い足でしょ(笑)
私ね、千葉で撮りたい流鏑馬あるんですよね。
でも開始時間が遅すぎるの。
なんど調べても浜金谷からのフェリーの最終便に
間に合いそうにありません。
それを撮ってください!よろしく~♪(きっぱり)

土佐けんさん
やっぱり!
やっぱりね!(笑)
ホッカイロ、良いですよねぇ~♪
でも終わった頃にはホッカイロだけでは足りないくらい
寒かったです。
次の日のTVで、昨日は今年一番の寒さでした、だって(大笑)
Edit天に向かって矢を放つなんて
畏れおおいいことだと思ったりしますが、
その様が美しく、堂々としていて
これもまたありなんだなあと思った次第です。
お晩です、aunt carrotさん、
コメントの中で自然と出てくる「美しい」という言葉に
私自身も、それ以外の表現はないよなあと
思いました。
矢の先がくっきりと映し出されて
それもまた美しいのですね。
いつも貴重な記事をありがとうございます、
またお邪魔いたします。
Edit
kozoh55さん
「天長地久の儀」は、騎射に先立ち行われるもので、
左に3回右に2回馬を乗り回した後、呪文を唱えながら天と地に弓矢を満月にしぼり
「天下泰平、五穀豊穣、国民安堵」を祈念する儀式です。
東北大震災のあった年には馬場の3箇所で行われ、
皆で一緒に復興祈願をしました。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
