FC2ブログ
-

Aunt Carrot's Blog

Category: 花火  

奉祝 丹城翁百十年祭 大花火大会。。2014.10.18。。no.1



主催は静岡県駿東郡小山町の小山町大御神丹城翁奉賛会
会場は富士スピードウェイです。
ちょっと聞きなれない名前の花火大会です。
富士スピードウェイを所有する小山町の大御神地区の偉人で丹城翁の功績を讃えた花火大会です。
1707年10月28日、宝永の大地震そして12月16日の宝永の大噴火により
小山町の家屋の半数が焼失、森林も大地も灰に埋もれました。
その小山町内に天野丹城翁は植林をし荒れ果てた村を立て直し
民有権を確立することで、大きな富を村に残しました。
そのひとつが富士スピードウェイ。
そのことに感謝して行われる5年に1度の大花火大会。
大とつくだけあって度肝を抜かれる花火大会でした。

20141018fsh001.jpg

富士山が雲の中から頭をすこしだけだしている夕方,
いつもの事ながら朝から遊びまわって富士スピードウェイに到着~♪





20141018fsh000.jpg

富士スピードウェイのメインスタンドからの夕景。。。




20141018fsh002.jpg

到着した時に聞こえていた走行会の音も消えました。





20141018fsh003.jpg

目の前が表彰台とアナウンス席





20141018fsh004.jpg

午後7時 大富士金時太鼓の演奏
演奏しおわると車に乗って退場、、、広いですものね。





20141018fsh005.jpg

町長のご挨拶
表彰台からってのが良いですよねぇ~♪




20141018fsh006.jpg

スクリーンに大花火大会の文字、、、、





20141018fsh007.jpg

7時半、豪快な花火が順位表示タワーの後ろからあがり始めました。
海の花火のような打ち上げ台船がありません。
最初のうちは、おっとっとでした(失笑)


20141018fsh006-1.jpg

始まってすぐ横では撮り切れないと分かりカメラを縦に。。。。。




20141018fsh008.jpg




20141018fsh009.jpg





20141018fsh011.jpg

 


20141018fsh012.jpg

招待席(多分富士スピードウェイの地主の皆さん)のすぐお隣のスタンド席から撮影です。
とにかく寒い!
駐車場から歩いていると皆さん毛布など持ちダウンコート着てます。
私はcyoujyoの車に積んであった日除け用のサンシェードを腰に巻いて寒さ対策(笑)
しかし、寒いとか手がかじかむ、なんて言ってるのは始まるまでの話でした。
あっと驚く仕掛けあり、デジタルスターマインから光の大玉70連発へと
豪華な花火が続くうちに寒さを忘れました。

続きます。。。。。
スポンサーサイト




Newer Entry奉祝 丹城翁百十年祭 大花火大会。。2014.10.18。。no.2

Older Entry10月の横浜イングリッシュガーデン。。。no.2

Trackbacks
駿東郡小山町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 

Comments
EditMika
aunt carrotさん、こんにちは♪

おぉっ!これはすごい♪
富士スピードウェイで花火を上げるなんて
ちょっとびっくりしました^^
秋に見る花火もよいものですね、とっても綺麗です。
それに太鼓の演奏まであったなんて、粋ですねえ~♪
花火通のaunt carrotさんが度肝を抜かれた花火大会となると・・・
これは次回も楽しみです!!
Edit
流鏑馬以外にも色々なことに情熱を傾けることができてハッピーですね。その行動力&情報力に脱帽です。
この5年に一度の大花火大会も期待を裏切らない規模のものだったようですね。富士の裾野は既にやるは冷え込むんですね。
Edit
おはようございます。
 5年に一度の大イベントですもんねー!
これはスゴそうですねー!続きも楽しみにしています♪
クルマのサンシェードで防寒対策!笑えました(笑)
わかるわー!(^^)!
Edit
こんにちは♪
ちょっとバタバタしておりまして、
PCに向かえない日々を過ごしてました。
なかなかお邪魔できずに申し訳ないです(泣)

5年に一度の花火大会なんて
レアなイベントなんですね!
夜の富士スピードウェイのお写真も
雰囲気あって素敵ですね♪
そして花火!!!
迫力満点でめっちゃいいですね!
続きも楽しみにしてます♡

ちょっと来られない間のお写真もまとめて拝見させていただきました。
色んなところにお出かけされてて、わくわくしながら見せてもらいました。
遊園地や水族館、お花畑・・・
大好きな場所だらけでめっちゃ楽しかったです♪
Editこんばんは
富士スピードウェイでも色んなイベントが
行われているんですね^^
花火、とても綺麗に捉えておいでですね~~
富士スピードウェイと言えば・・・車は?
車が大好きな僕です!
走っている車は?
Editいつもありがとうございます。
Mikaさん
富士スピードウェイでは時々花火があります。
今年はお正月あたりに富士山世界遺産認定記念の花火がありましたよ。
それも見たかったです。
スタンド席のすぐ前であがる花火があって
びっくりひゃっくりしました~♪

AzTakさん
三浦半島の温暖さを改めてあり難く思いましたよ。
この時期にダウン着こんで花火見物ですものね。
いろんな事にアンテナ張って楽しんでいます。
生きてるうちですものね。

onorinbeckさん
そうそう、車のサンシェード、すごく役にたちますよ(大笑)
防災グッズにもアルミのシートありますよね。
寒いときは超お役立ちなのだと分かりました。
水や食料と一緒に一人一枚用意しといたら良いですね。

ekuさん
働いていらっしゃるのですから気にしないでください。
私も働いているときは皆さんのところにご訪問する
時間が無かったですよ。
いつもセンスの光る素敵なお写真撮られますね。
とても勉強になります。
拝見するのを楽しみにしています。

土佐けんさん
すみませんねぇ~♪
今回は車無いです。きっぱり!(猛爆)
花火見物の人が入場する時間に走行会終わりましたから。
昼間から行けば走ってたでしょうけれど
昼間はあちこちと遊びまわってましたから。
Editこんばんは
5年に一度の花火大会ですか!“大”花火大会の凄い迫力が伝わってきました!また、前半のサーキット場の静寂した空気が最高です。 今回も素晴らしい写真の数々ありがとうございました(^○^) 
Edit
チロル猫さん
車の音のしないサーキット場での夕暮れ時から
暗くなるまでの時間は、なかなか魅了的でした。
花火も大の字にふさわしいもので1時間半、音と光とを
全身で楽しんできましたよ。
5年後に又行きたいと思っています。
Edit
真近に見る花火の迫力は癖になりますよネ。
富士スピードウエイの周りはうろちょろしていますがまだ入ったことがありません。
5年後は行けそうもありませんのでcarrotさんの花火で満足しました。
Edit
ワカさん
cyoujyoがバイクでここで走ったりしてたので
ご縁があるところです。
5年後なんてあっという間、お互いにまだ若いですよね!
皆で見ましょう!
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >