-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 千葉県  

館山城。。。千葉県館山市館山



1580年(天正8年)、里見義頼によって館山城が築城された館山城は
1614年(慶長19年)に里見氏は改易され、館山藩は取り潰しとなった。
この際に館山城も廃城となり、破却された。
その後、再建されることはなく、現在建つ天守は、後に犬山城を模して1982年(昭和57年)に再建された模擬天守。
内部は館山市立博物館分館(八犬伝博物館)として利用されている。

房総半島が一望に見渡せるというので寄ってみた。


20140914tateyama000.jpg

坂を登って。。。




20140914tateyama001.jpg 

たくさんの緑を眺めながら更にのぼって。。。




20140914tateyama002.jpg 

みえてきました。。。
里見八犬伝の資料がいっぱいありましたが、多すぎて途中で眠たくなって、、、、、
年取ると集中力がほんのわずかなんだよねぇ~♪(笑)



。。。。。天守閣から殿様気分で房総半島を眺めてみましょう!。。。。。



20140914tateyama003.jpg

雲が綺麗で最高でした。




20140914tateyama005.jpg

館山湾の美しいカーブ




20140914tateyama006.jpg 

稲刈りが終わった田が見えました。




20140914tateyama009.jpg 

こちらは稲刈り真っ最中。。。




20140914tateyama007.jpg 

館山市内。。。
三浦半島は小さな半島で坂が多いのです。
こんなに平坦地が続くなら自転車が楽しそうですね。



20140914tateyama008.jpg 

館山港だと思います。
海の幸、山の幸に恵まれ、気候も温暖で、南房総は良いところですね。



20140914tateyama011.jpg 

城の周りは広い公園で市民の憩いの場になっていました。
そして一角に可愛い浅間神社。



20140914tateyama012.jpg 

房総半島は最初の日本寺から結構階段やら坂を登ってます。
ちょっと疲れたので、こんな恰好でごめんあそばせ~♪(笑)


スポンサーサイト

Newer Entry野島崎灯台。。。千葉県南房総市白浜町白浜

Older Entry那古寺。。。千葉県館山市

 

Comments
Edit
こんばんは!
里見八犬伝の資料はここ館山市立博物館分館で見られるのですね、映画で上映された時はよく見に行ったものです、
また、犬山城のことが記載されていましたが私の住んでいる所から8キロ先の所にあります、春と秋には犬山祭りが開催されます、
Editこんばんは
模擬天守とは言え、天守閣があるんですね!
城好きにはたまりませんよ~~
素敵な景色が見られるんですね^^
僕の意見ですが、模擬天守を作ってくれるのは
嬉しいですが、鉄筋コンクリートのビルディングは
やめて欲しい・・・せめて木造建築でお願いしたいです。
木造だと費用が高いみたいですね(^^;
Edit房総半島
今日は。

aunt carrotさんのフランチャイズ三浦半島から浦賀水道を隔てた房総。
館山。
ここも懐かしい土地です。
金谷、那古舟形、館山、州崎、千倉、和田浦、鴨川、九十九里浜。
なん度行きました。退役後はここと定めて和田浦に適地を手当したくらいです。

しかし、それも皆釣り関連。

模擬天守も知りませんでした。
ここからの房総の眺めいいですね。心も晴れます。
館山湾は鏡浦。綺麗な内海ですね。
元気があれば、手放した土地も見たい思いです。

ブログへご訪問下さってありがとうございます。
ぼちぼち歩きながら前へ進みたいとお思います。
よろしくお願いいたします。
Edit
館山城からの景色は、随分と久しぶりに見ました。
こんなに良かったんだー!
桜の名所で、まだ、ウチの娘が小さい頃に連れてったんだよねー♪
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
いいな、マイカーを所有していると、こういう楽しみ方ができるんですね。時間を気にする必要もなくて。いま地方に行くと、公共交通機関利用派の私(単にマイカー無しなだけですが)は、最初に次の便を確認することから始めなくてはいけません。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
お、いいよねぇ、この恰好(笑)
わたしだって、こんな恰好で転がってみたい・・・て、返って疲れそうな気もするがにゃ(爆)
私の中では、館山=暴走  あ、いや、 房総フラワーライン だわね♪
若い頃は、房総半島一周ドライブと称して、毎週のように走ってました。
懐かしい景色、当時を思い出しながら、堪能させてもらいました(^^)v
Editいつもありがとうございます。
尾張小牧さん
お城の中も里見八犬伝でいっぱいでしたので
博物館のほうは寄りませんでした。
朝ドラで里見八犬伝をと運動をしているようでしたよ。
お城が近くなんて良いですね。
お城の四季の移り変わりがみられますね。

土佐けんさん
そうなんです、予算の関係でしょうが、
コンクリートですよ。(笑)
木造でと誰に言えばいいかなぁ~♪
そうそう、千葉県民のonorinbeckさんがいましたね(猛爆)

ijinさん
本当に釣りがお好きだったのですね。
近場は全部制覇してらっしゃいますね。
良い思い出がたくさんですね。
静養から帰ってらしても、まだ蒸し暑いのではありませんか?
ゆっくりゆっくりなさってくださいね。
時々伺いますが、返コメなど気にしないでくださいね。

onorinbeckさん
駐車場が分からなくて、同じところをぐるぐる回ってしまいました。
結局博物館の駐車場の止めて、近道だったらしいです。
桜の名所、、、、良いこと聞きました!
機会があったら桜をみてみます!

鍵コメさん
ありがとにゃ!

AzTakさん
三浦半島は交通が不便ですから車やバイクが
必需品です。バスの本数が少ない時間帯がありますからね。
荒崎あたりにいらしたときは大変だったのではないですか?

鍵コメさん
でしょ!でしょ!って勝手に巻き込んでますが、
自然の成り行きだから逆らわないことにしてます。
時々とぼけるのにも利用してますが、、(猛爆)
慣れない格好で余計に疲れましたことよぉ~♪(大笑)

llamaさん
そうそう、私もね、房総って言えばフラワーラインと思ってたわ。
フラワーラインの先に鴨川シーワールドがあってね。
若い頃は、って今でもお若いですよ!って
これだけ言ったら何かくれるかな?(笑)
Edit
坂登りが辛くなってきたこのごろ、車で登れるなら行きますが
なるべく苦しいことはいたしません

そんな訳で高所からの景色は見ているだけで気分爽快にさせてくれます
地方財政が豊かな頃の築城で今の辛苦時代に楽しませてもらっている感じは
チト複雑であります

海岸と漁村、農家の作業が遠望できて日本の原風景そのものです

拍手
Edit
ハマのひろさん
こちらは車で上まで行かれますよ。
ただし、体の弱い方やお年寄りに限定されています。
ひろさん、まだまだその中には入りませんよ。
大丈夫!
馬事公苑で走ってる姿みて、お若いなぁと
思いましたよ!
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
