-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 千葉県  

野島崎灯台。。。千葉県南房総市白浜町白浜

 

野島崎灯台は、1866年(慶応2年)5月、アメリカ、イギリス、フランス、オランダの4ヶ国と結んだ「改税条約」
(別名・江戸条約)によって建設することを約束した8ヶ所の灯台
(観音埼、野島埼、樫野埼、神子元島、剱埼、伊王島、佐多岬、潮岬)の一つ。
千葉県房総半島の最南端野島崎に立つ、白亜の八角形をした大型灯台で、
「日本の灯台50選」に選ばれており、国の登録有形文化財にも登録されている。


20140914nojima003n.jpg 

一日遊んで最後に寄った野島崎灯台は夕陽ちかい時間の太陽の光を浴びて
実に美しい姿だった。。。





20140914nojima004n.jpg 

周りに広がる南房総らしい風景。。。





20140914nojima006n.jpg 

灯台の上から見下ろすと三浦半島にも似た風景。。。
浜から山までの距離が似てますね。





20140914nojima005n.jpg 

釣りもできそうな良い岩場がみえます。


灯台は4時半まででした。
到着したのが4時半で「もうダメですよね」と言うと「今日は良いんですよ」でした。
LUCKY!!でした~♪




灯台を下りてくると魔訶不思議なものをみました。



20140914nojima000n.jpg 

神社なのにキリスト教の看板が、、、、????
なんと言ったらいいのだろうね、、、寛大?、、、、




20140914nojima001n.jpg 





20140914nojima002n.jpg 

夕陽に照らされた稲荷神社の鳥居は美しかったけど、
子宝祈願、眼病祈願、、、、、、、、
なんだかなぁ~なので全部パス(笑)


さぁ、18時半のフェリーに乗って帰ろう~♪



Newer Entry東京湾フェリー。。。金谷港発PM20:00

Older Entry館山城。。。千葉県館山市館山

 

Comments
Edit
こんばんはー、
 野島崎灯台に行かれたんですねー!(^^)!
時間が無かったみたいだから、白いベンチには行かなかったかな(笑)
Editこんばんは
灯台ってロマンがありますよね~~
僕は灯台も大好きです^^
白い灯台が本当に綺麗です!
赤い鳥居が並んでいたら
絶対カメラを向けますよね^^
Edit
野島埼灯台は割と行きやすい感じのところのようですね。
この間、浦賀の先の『燈明崎』に行ってみましたが、重い荷物を背負ってほっつき歩いた後だったので、かなり足腰に来てしまいました。

PS.『世界人類が幸せでありますように』というものは、白光真宏会という神道団体のものらしいです。標語自体は何らおかしなものではありませんが、…。
Edit
江戸条約のこと勉強になりました
昔の海岸は真っ暗で船乗りにはさぞかし怖かったことでしょうね

西洋の文明があらゆる分野に燈明のごとく明るく照らして
現在の日本があるのではないかと思っています。

頑張れ日本 !!

拍手。
Edit
神社の後ろに映る灯台が 絵になる
今まで 見たことがない 鳥居の朱色と灯台の白の
コントラストもいいですね
Editいつもありがとうございます。
onorinbeckさん
白いベンチ?知らなかった~♪
せっかく行ったのだから見たかった!
今度行くときは情報を頂いてからいこっと!

土佐けんさん
灯台、赤い鳥居、、、どちらも好きです。
画になりますよね。

AzTakさん
重い荷物を背負ってほっつき歩いたって何を背負ったのですか?
街歩きをすると時々店先の誘惑にあって私も何か買い物してしまう
事があるのですが、その類ですか?
想像すると、ちょっと笑えてしまいますよ。
浦賀のあたりは魅力がいっぱいですよね。
いつも本当に元気に歩かれますね。
神道のものなら神社だからおかしくないのですね。
偏見持ちすぎましたでしょうか。
難しいですね。

ハマのひろさん
行くところ、いったところをいろいろ調べてみるのが好きです。
写真を撮りながら、いろんな事を知ることができて楽しいです。
いつもありがとうございます。

yoreyoremanさん
神社の屋根に灯台が乗る画なんて、なかなか撮れないなぁと
おもいました。
楽しかったですよ。
歩いてみると、いろんな風景を知ることができて
楽しいですね。
まだまだyoreyoremanさんの行動範囲の広さには
かないませんよ。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
