-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 三浦市  

実りの風景。。。三浦市


偶然にも稲刈り風景が見られたらいいなぁとお隣の三浦市まで走ってみたある日。




20140912miura000n.jpg
  

稲はまだ寒冷紗にしっかりと守られていた。。。





20140912miura001n.jpg  

スイカが終わってしまった畑は、あちこちで土の色をみせて。。。





20140912miura002.jpg 

次は何だろうと、そっと覗いてみると、、、大根?。。。






20140912miura003.jpg 

寒冷紗の中には。。。





20140912miura004.jpg 

しっかりと頭を垂れて。。。




20140912miura007.jpg

 
緑いっぱいの風景から、次の収穫に向けて土が耕される風景に変わり。。。






20140912miura005.jpg 

バイク止めた足下にはどんぐり。。。





20140912miura006.jpg 

空には秋の気配の優しい雲のあった日。。。




スポンサーサイト

Newer Entry東京湾フェリー

Older Entry三島の街

 

Comments
Edit
温暖なところなのに、収穫の時期はごく普通のようですyね。そのほうがおいしい米に仕上がるのかもしれませんね。
いつも思うのですが、溜池も何もなさそうなところで、整然と棚田が構成されても居なさそうだし、水田の水源はどうしているのかなって。横須賀の農家では、農業用水も水道管で供給されていましたが、三浦市も同じなんでしょうかね。
Editこんにちは
すっかり秋の風景ですね。
三浦は そう、スイカでしたね。
スイカ畑懐かしいです^^
お米、頭を垂らして収穫待ちですね。
もうすぐ新米の季節、楽しみです^^
Edit
こんにちはー、
 稲穂の写真、僕も撮りたいって思ってたんですが、
歩いて5分のところに広い田んぼがあるせいで、いつでも撮れるわー!
って油断しとったら、この前、近くを通ったら稲刈りが終わっちゃってました。・・・
今年は、秋の稲穂の写真、一枚も撮れてませんわ。。。。
Editすっかり
もうすっかり 秋模様ですね
私も先日 原付バイクを転がしながら走行していたら
しっかり稲穂だらけの風景でした もうすぐ収穫の時期ですね

Edit
こんばんは♪
こちらも、今このような初秋の光景が広がっています。
特に稲刈りを控えた田んぼの黄金色は美しいですよね。

北陸は一応米どころだから、「偶然」にも稲刈りに出会うんじゃなくて、出かければどこかで必ず稲刈りやってますよ(笑)。
田んぼに青いネット(寒冷紗っていうんですね)が張られているのは一度も見たことがないんだけど、北陸と三浦半島じゃ品種が違うから育て方も若干違うんでしょうかね~。

今はまだ「小さい秋」だけど、これからどんどん「大きな秋」になっていくんでしょうね。
今年も楽しみです!


Edit
実るほど 頭を垂れる 稲穂かな
昔の人は 素晴らしい諺を 考えるものだわねぇ^^

身体は十分に実っていますが なかなか頭が下らないのよねぇ。
発展途上の人間形成が、私の価値をダダ下げしておりますわさ。

綺麗な空色に白い綿アメのようだ・・・て、色気まで無いわさっ!
Editこんばんは
田園風景、子供の頃には良く見たんですけどね~~
最近は結構遠出しないと見られません(^^;
見せていただくと、子供の頃を思い出します^^
カメラを始めてから改めて思い出してみると
高知には美しい風景が沢山あったんだな~と
思います^^
Editいつもありがとうございます。
AzTakさん
そうなんですよね、意外に遅い収穫なんですよね。
田植えも結構遅いですよ。
ottoが温かいのだからもっと早くても良いのに何か理由があるのだろうかと
言っています。
今度機会があったら聞いてみますね。
この写真を撮ったあたりは水路がありました。

モカさん
スイカがずらりと並んだ風景、もう終わりましたね。
いつでも撮れると思うと案外撮らずに終わるものだなぁと
反省してます(笑)
三浦市のお米って売ってるのでしょうか?
三浦米って見た事ない気がするんですよね。
今度聞いてみよっと!

onorinbeckさん
そういうものですよね。
私もスイカごろごろの風景を撮ろうとおもったのに
おわりましたもの(猛爆)
でも稲穂より浅草サンバのほうが楽しかったかもです(笑)

yoreyoremanさん
あれほど猛暑続きだったのが嘘のように
すっかり秋めいてきましたね。
高知も黄金の季節ですか、走るのが楽しい時期ですね。

まっささん
多分ですが、寒冷紗はリスなどの動物やカラスや鳶などの鳥から
まもる為だろうと思います。
リスはそんなに山奥でもないところで道路の飛び出てきますから
びっくりです。
ガラスもゴミ置き場を荒らすので嫌われまくってますよ。

llamaさん
いやいや、そんなに謙遜なさらないでくださいませ~♪
私など地域の人に役立つような仕事もしてないので
ただのカメラぶら下げた徘徊ばばぁでございますわ。
年取ると丸くなるって言うけど、それ嘘かもしれないなぁと
思っとります。
年々短気になっていきますわぁ~♪(猛爆)

土佐けんさん
私もカメラを持って初めて三浦半島の自然が
好きになったのです。
若い頃はネオンサインに憧れて働くなら横浜だ、とか、
結婚するなら東京の人だとか思ったものです。
今は自然豊かな地が大好きです(笑)
でも土佐けんさんの撮る夜景を見ると、やっぱり
夜景は都会ですね(苦笑)
Edit
おはようございます~♪

どんぐり~。。
田園~。。
青空~。。
いいですね~~=*^-^*=
みんな好き。。。


実は・・今日から新しいPCでお邪魔しています・・
先週・・愛用のノートPCがダウンしてしまって・・
家族の借りものでブログはなんとかつないでました・・

今度は・・10年ぶりくらいでデスクトップ型です~~
昔のデスクトップに比べると・・ずいぶん垢抜けたデザイン・・
ディスプレイが大きくてまるでTVみたい~(笑)
(実際にTVのリモコンもついています・・)

目が覚めるほどの鮮やかで・・写真がとっても美しいです・・=*^-^*=
何か一つ新しくなると・・嬉しいものですね・・

今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・
 そして・・ 明日も・・ ず~~っと・・ ず~~っと・・・ =*^-^*=

Edit
chie*coさん
新しいPCの使い心地、良さそうですね。
私もノートとディスクトップ両方使ってますが、
断然ディスクトップのほうが疲れないですね。
一昔前のと比べると全然違いますね。
どんどん進化して今にどんなものになるのでしょう。
楽しみですね。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
