-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 千葉県  

大山千枚田。。。千葉県鴨川市




大山千枚田は、標高90 - 150m、面積4ヘクタールの斜面、東西600mにわたって375枚の棚田が連なっています。
1999年(平成11年)に農林水産省の日本の棚田百選に認定されています。
日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田です。


20140908ooyama000n.jpg 


この美しい風景を通りぬけ、トンネルをくぐり、坂道を登っていくと。。。。。





20140908ooyama001n.jpg 


実りの風景が目の前に広がって。。。。。





20140908ooyama003n.jpg 






20140908ooyama002n.jpg 





20140908ooyama004n.jpg 





20140908ooyama005n.jpg 





20140908ooyama006n.jpg 


以前、この実りの風景に感動して 、もう一度行きたいと思いながら、
タイミングが合わず行きそびれ、今年も、もう稲刈りが終わってしまったようです。

外付けハードの中から、以前撮った大山千枚田の黄金色の風景を引っ張りだしてみました。
 


スポンサーサイト

Newer Entryたかべや緑の里のヒガンバナ。。。神奈川県伊勢原市

Older Entry日吉神社&山神社 (御殿場市川島田)

Trackbacks
鴨川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 

Comments
Edit
長閑な風景ですね~。

童謡の「ふるさと」の世界のようです。
Edit
美しい風景がずっと続く千枚田の様子は、本当に癒やされますねえ。

沢水のみを利用した棚田は、小規模農村の田圃の原点だろうと考えています。私の生まれ育った地区でも少し奥に入れば、特に棚田とは呼ばれていなくても棚田がありました。傾斜地から農業用水など一切ないところでも、田圃が作られ、徐々に下の田圃へと引き継がれていました。
ああいうところは、米作をやめてしまうところが出るとどうするんでしょうかねえ。水の通り道だけは通させてもらうんでしょうか。
色々な問題が起きて、大きな棚田では保存会ができているんでしょう。
Editおはようございます
イヤーほんとに 癒さるる風景ですね こころが豊かになる~~
まるで美瑛のパッチワークの丘のようです いつまでも残して置きたい風景ですよね
私的に 2枚目・4枚目が好きですね
Edit
こんにちは。
実りの秋が千枚田を色よく美しい風気にさせてくれていて
昔の里を思い出させてくれますねー。
良き眺めです。
Editこんばんは
棚田になっているのですね。
これは美しい光景です。
4枚目の上からのアングルいいですね^^
Edit
こんばんは!
棚田って見ていて飽きないほどいいものです、
日本原風景ですね、
Edit
aunt carrotさん、おはようございます♪

実りの色が輝いていますね~
美味しそう・・・いや、いや、綺麗です!(笑)
稲を干している風景もほのぼのしていて好きです^^
これって、雨が降ってもこのままなのですかね?
以前から抱えていた疑問をさり気なくaunt carrotさんにぶつけてみたりして。
すいません~こういうことあまりよく知らないもので(^^;
稲の風景もとっても素敵、でも目玉親父と傘のお化けの案山子が
メチャメチャ気になってしょうがない私です(笑)
うちに庭があったら立てたいです♪
Edit
こんばんはー
 そうそう!この時期の大山千枚田に行きたいんですよねー。
黄金色に輝く稲穂がとっても綺麗です。
ココ最近、土日というと天気がイマイチだから田んぼの写真撮ってなかったら、
この前、近くを通ったら稲刈り終わっちゃってますた・・・・
Editこんばんは
棚田って日本の原風景ですよね^^
僕も大好きです^^
色付いた稲穂、もうじき穫り入れでしょうか?
黄金色に輝く風景が素敵です^^
Editいつもありがとうございます。
eemy♪♪さん
ほんとうですね、童謡がぴったりの風景です。

AzTakさん
保存会が活発に運営しているようです。
オーナー制で維持されているのですね。
癒しの風景をいつまでも保存してほしいものです。

yoreyoremanさん
パッチワークのような雰囲気が美瑛と似ているかもしれませんね。
実際に行ってみると何時間でも見ていたい風景ですよ。

さゆうさん
初めて訪れたときは夏で緑一面の素晴らしい風景でした。
それで秋の実りの時期にも行ってみたくらいです。
来年、もう一度行ってみようと思っています。

モカさん
はるばるフェリーに乗っていく価値のある素晴らしい風景でした。
感動しましたよ。


尾張小牧さん
まさに日本の原風景ですね。
あまり人工物など置かずに良い状態が保たれるようにと
思います。

Mikaさん
大雨の時はシートをかけるのをみたことがありますが、
こちらはどうするのでしょうね。
普通は根元のほうはシートがかけてありますね。
案山子のミニ版を作ってベランダに如何?
リスちゃんの反応が見たいものです!(笑)

onorinbeckさん
田植えの頃、緑の頃、実りの頃、、、、、、
ここは全部見たいところです。
海を渡っていくので、なかなか叶いませんが、
千枚田の四季を撮っておられる方がいらっしゃいますね。
朝陽、夕陽、雪、、、、素晴らしいものでした。

土佐けんさん
稲刈りに間に合わなかったので過去写真です。
来年は絶対行くって思いますが、
お天気次第です。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
