-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 静岡県  

神場山神社。。。静岡県御殿場市神場

ちょっと珍しい神社をみつけたので行ってみました。
何しろ境内にハサミが飾ってあるというのですから。。。。。



20140720jinba000.jpg 
御殿場市の観光12選 神場山神社



鳥居をくぐると階段をおります。。。
御神木や池、花々がある庭があります。。。




20140720jinba001.jpg 





20140720jinba002.jpg
御神木





20140720jinba003.jpg
多くの方が撫でたようで、つっるつるになってました。






20140720jinba004.jpg
ユリがあちこちに。。。





20140720jinba005.jpg 



池には鯉が泳ぎ、湧き水の音が可愛くて癒しの場所です。
本殿に行くには階段を登ります。





20140720jinba006.jpg
 





20140720jinba007.jpg 
手入れの行き届いた綺麗な神社
左側に驚くようなものが見えます。
奉納されたハサミです。





20140720jinba008.jpg 


病を祈願する参拝者は祈祷してもらう時に神社からハサミを借り、
祈祷後持ち帰って枕の下に置いて寝ますが、このハサミが病を断ち切り治るのだそうです。
全快すると借りたハサミより一回り大きいサイズのハサミを返す習わしがあるため
大きなハサミなどが置いてあるわけです。
まだ新しいものもありました。
傍によってみるとお名前がしっかりと入っていました。

もともとは富士の麓で山仕事をする人々の守り神として、
また病気治癒の神として祀られたのが始まりなので、 斧やクワなども奉納されています。




20140720jinba009.jpg
地元の藤の名所でもあります。




20140720jinba010.jpg 
地元の方が大切にしておられるようです。
狛犬も大変綺麗でした。



本殿の横に回ると。。。




20140720jinba011.jpg




20140720jinba012.jpg 



裏手に回ってみると、うっかりするとゴルフ場に中に入ってしまいそうです。


20140720jinba013.jpg





20140720jinba014.jpg 


ゴルフ場にすっぽり囲まれたような形の神場山神社でした。
ハサミには驚かされましたが、大きくなって奉納されたハサミ、
近年になって奉納された新しいハサミを見るとじんとするものがありました。

こちらはottoと車で行きナビ入れて行ったのでベソもかかず迷いもせず楽々スイスイ~♫

富士山が世界遺産に登録されたことから富士山の周りのパワースポットの一つとして
近頃こうした神社も注目を浴びているようです。
訪れる人も多いようです。

富士山を挟んだ向こう側にはもう一つの山神社「新屋山神社」があります。
そちらも今度訪ねてみようと思っています。




Newer Entry海南神社 夏の例大祭 (三浦市三崎町) 。。。no.1

Older Entryある日の散歩。。。

 

Comments
Edit
珍しいところを紹介してもらって嬉しいです。
時々アウトレットに行くので
その時に寄ってみたいです。
Edit
ハサミだけではなく、鍬や鋤まで奉納されているとは。地元の人の生活に根ざした神社だったんでしょうね。わかり易さが受けた受けたことなんでしょう。
而、今はどうなんでしょう。参拝する人が継続的にあるといいですね。
Editこんにちは
まるでゴルフ場の中にある神社みたいですね しかし手入れが行き届いていて
清々しささえ感じられますね そして大きなハサミが、奉納されているんですね
初めて見ました 百合も綺麗ですし心が洗われますね いいところを見つけましたね
お疲れ様でした
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editこんにちは
ハサミの奉納ですか。
ハサミと聞いて最初 紙を切る工作用のハサミを想像していました。
糸切りハサミ!お裁縫箱に必ず入ってる懐かしいフォルム(今は可愛いのがあってこの形は我が家にありません)
それにしても大きいのは凄いサイズですね!
返す時にはひと回り大きいものを・・・ここの神社で購入してお返しするのでしょうか。

過去記事も全部拝見しました。
修善寺は良い所ですね。
静岡出身なのに子供の頃に1度しか行った事がありませんがw
また行きたいところです。
Editこんばんは!
ハサミが奉納されている神社、初めて知りました。
珍しいですよね。
でも、このハサミで、病を断ち切って、治すためとは、ありがたいですね。

ご神木、よろこぶの木も珍しいですね。
ゆりも綺麗に咲いていて・・・。
心癒されるところですね。
周りの光景も、涼しそう。
色々と土地に寄る、信仰があることを知りました。
ありがとうございました。
Editこんばんは
鋏を奉納する神社って珍しいですね~~
順番に大きくなっていくとのこと、
どこまで大きくなっていくんでしょうね~~
そんなに大きな鋏、作るのも大変だ^^
神事、日本の大事な伝統ですね^^
Edit
おぉ、病を断ち切る・・・かぁ。
見事断ち切ったあかつきには、大きなハサミを奉納。
面白い習わしの神社だね。

霊峰富士に肖って、いろんなパワースポットがあるんだろうなぁ。
それだけを廻るツアー、企画したら売れるかも(笑)
霊験もそうでしょうが、マイナスイオンでも癒される気がするね。

ハサミで断ち切れる病だったら、いいのにねぇ。


Editいつもありがとうございます。
momoさん
アウトレットからならすぐですよ。
ぜひ行ってみてくださいね。

AzTakさん
地元の方がとても大切にしておられるのが
行ってみるとわかります。
トイレがとても綺麗だったことから熱心に
維持管理されているのが感じられました。

yoreyoremanさん
昔は杉林の中の神社だったのでしょうね。
ゴルフ場に囲まれてしまいましたが、
ゴルフにいらした方や事務所の方が参拝して
らっしゃいましたよ。

モカさん
ここはね、おみくじとかお守りとかを売ってるところもありませんでした。
新しく奉納されたハサミにはきちんと住所とお名前が彫ってありましたから
特注なさるんだと思いますよ。
きっと病気や悩み事の縁が切れたのでしょうね。
みていて嬉しい気分を頂きましたよ。
修善寺、良いところでした。
リハビリテーション病院に見舞いに行ったのですが、
駅からのバスの中からが緑豊かで良い景色でしたよ。

梅サクラさん
その土地よっていろんな祈りの形があるものだなぁと
思いますね。
そして、今なお丁寧に管理され訪れる人も多いことに
感動しました。
パワースポットとして紹介されていて知ったのですよ。

土佐けんさん
珍しいですよね。
たまたま知ってぜひ見てみようと思いました。
地名が神場ですから、もっと他になにかありそうな気がします。
また調べてみるつもりですよ。

鍵コメさん
ちょっと遠いと思いますが県内ですよ。
アウトレットから15分くらいです。
なにか縁を切りたいものがありましたら行ってみてね(笑)

llamaさん
そうそう、売れる企画かもしれません(笑)
でももうパワースポットとして書いてるサイトがあったよ~♪
確かに、マイナスイオンいっぱいでした。
池の底から水が音をたてて湧いていました。
あまりに暗くて撮れなかったけど、美しい光景でした。
修善寺の病院から退院してくる人と
llamaさんのおかぁさまの事、手を合わせてきましたよ。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
