-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 流鏑馬  

三浦道寸祭り笠懸。。。2014.5.25.。。三浦市三崎町小網代。。no.2


笠懸は戦場での騎射や狩り等の、より実戦的で確実に標的にあてる為の稽古として、
また余興、騎射の腕を競う勝負事として、
儀礼的な側面が強い流鏑馬とは別に独自の発展を遂げたものです。
流鏑馬のように笠を冠る事は無く、烏帽子のままです。
笠懸の的は1種類。板的のみです。
射手の高さと同じ的を射る遠笠懸と足下の的を狙う小笠懸が行われます。


遠笠懸

20140525-2-000.jpg



美しい装束で。。。

20140525-2-001.jpg



三浦市海南神社の双子のご神職。。。

20140525-2-002.jpg


本番までに波がどんどん上がってきて陣幕が倒れた為とりはずされてのスタート。

先日オバマ大統領来日の際、明治神宮で全的的中をご披露した又吉あけみ射手。。。

20140525-2-003.jpg


20140525-2-004.jpg


さすがお見事!&美しい!

20140525-2-005.jpg


20140525-2-006.jpg


20140525-2-007.jpg



20140525-2-008.jpg


板的の割れるぱぁ~んという音が響きわたります。

20140525-2-009.jpg


良い音がどんどんと続きます。。。

20140525-2-010.jpg



20140525-2-011.jpg


20140525-2-012.jpg



20140525-2-013.jpg



20140525-2-014.jpg



20140525-2-015.jpg



20140525-2-016.jpg



20140525-2-017.jpg



黒い鬣を美しくなびかせ八龍がいく。。。
八龍はメジロマックイーンの血をひく馬で「メジロブリッド」

20140525-2-017-1.jpg




的が海のほうにあるので射終わる度に海に矢を拾いに。。。

20140525-2-018.jpg



こちらも裾がびしょ濡れです。。

20140525-2-019.jpg


小笠懸に続きます。。。

Newer Entry三浦道寸祭り笠懸。。。2014.5.25.。。三浦市三崎町小網代。。no.3

Older Entry三浦道寸祭り笠懸。。。2014.5.25.。。三浦市三崎町小網代。。no.1

 

Comments
Edit
他の会場と違って足が取られるほどの砂があるし、光量の強い海面に向かい、陣幕が無い状態での開始でしたか。
いつでもどこでも行えるようにならねばならない。そういう意味では格好の舞台だったかもしれません。
とはいうものの厳しそう。悪条件にめげずに果敢に挑む様は本当に見事です。
Edit
おはようございます。
やっぱり、鎌倉、三浦地方には、流鏑馬がさかんなんですね。
女性の放った矢が的を割った瞬間の写真、めちゃええですねー♪
Edit
こんにちは♪
ほほぉ、「笠懸」ですか。初めて知りました。

パカーンパカーンと砕ける的がよく撮れていると思います。
射手もこれだけ板が飛んでくれると気持ちいいでしょうね~。

流鏑馬や笠懸をナマで見たことがないんですが、馬は結構スピード出してるんですよね?
的に当てるにはそれなりに訓練が必要だと思いますが、それにしてもあの大統領の前で全て当ててしまう集中力は素晴らしいです!

今日もカッコいい写真の数々、馬が好きになりそうです。
競馬じゃないよ、神事のことだからね(笑)。
Editこんばんは
的を射た瞬間の女性の後姿カッコイイですね!
↓リコメ拝見しましたが、両手を離してお尻が付いてないって事は脚だけで馬に乗る体を支えているのですね!
よく振り落とされないものですね。凄いです!
Edit
こんばんは♪

久々に拝見した流鏑馬の光景ですが、相変わらず見事に撮られていますね♪
射手も凄腕ならば撮り手もこれまた凄腕…^^
この場の緊張感がこっちまで伝わってきそうです。
Editいつもありがとうございます。
AzTakさん
風が強くても雨が降っても砂が厚くても変わらぬ技を
見せて下さる事に感謝しかありません。
日々精進し続けるという事は素晴らしいことですね。

onorinbeckさん
歴史的に考えるとこの辺りが盛んあったということでしょうね。
カッコ良いでしょ!いつかぜひ!

まっささん
今回は良く命中して気持ちのいい音が響きわたりました。
最高でした!
youtubeなどで多くUPされていますが、拝見すると
改めて速いなぁと思います。
ぜひ生で見られると良いですね。

モカさん
どっかりと馬にお尻をつけていたら馬の振動を受けて
矢を射ることができないのです。
そうとう足腰鍛えないとできませんね。
それだけでも凄いものです。

なべさん
えっ!凄腕って!
おばちゃんのか弱い腕ですから~♫
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
