-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 御殿場市  

最後の田植え

富士山の町御殿場は。。。

20140503go005.jpg






町のあちこちの田は時に富士山を写し、
時にダブルダイヤモンドを写す素敵な画になる人気スポットでもあります。。。


20140503go001.jpg




今、田植えをする人の脇にNEXCO中日本の新東名高速道路予定地の案内板が見られます。。。
いよいよ新東名高速道路が御殿場から海老名にと繋がる工事が始まります。。。。

20140503go000.jpg




今年が、あるいは来年が、最後の田植えとなるのでしょうか。。。

20140503go002.jpg




杉木立のある田に日の出前の鮮やかな色が落ちます。。。

20140503go003.jpg




そして、いつもの朝のように箱根の山の上に陽が昇ります。。。

20140503go004.jpg



綺麗な色だなぁとottoと眺めていると田に水を引きにきた農家の方が
明るい大きな声で「おはようさん」と声をかけてくれました。。。



スポンサーサイト

Newer Entry山北ハイキング。。(神奈川県足柄上郡山北町)。。。no.1

Older Entry西湖いやしの里根場。。。山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場。。。no.3

 

Comments
Edit
おはようございます。
富士山を仰ぎながらの田植えも終わりですか。
寂しい話ですね。
夜明け前の空の色が鮮やかですね。
Edit
いろいろな事情があるものですねえ。父祖伝来の土地を離れなければならなくなる気持ちはいかほどなんでしょうか。できるものなら、住み続けたいと思うことでしょう。
とはいうものの、少子化の進展を考えれば、…。
Editこんにちは
富士山の見える街、いいですね。
私はいつか富士山か海が見える家に住みたいなって思っています。
あ、実家がそうでした^^;
夕景も綺麗ですが、朝の色も綺麗ですよね^^
Edit御殿場
「御殿場」遥か昔の学生時代に、行きました。
それまで富士山は見たことがあっても「遠くの小さい富士山」ばかり、
友人が御殿場出身ってこともあり、ちょうど今頃遊びに行きましたが、
富士山のデカさに、圧倒されさすがに富士の裾野の町だと感じました。

書いたことがあるかどうか、そんな泊まった友人の家のトイレの窓から富士山見えました。
それもトイレの窓が額縁のようになって、
もったいないような富士山風景だったのを覚えています。
Editいい風景
こうゆう風景をみると日本の風景と新ためて感じますね
3枚目の写真が特にいいですね この風景がもう見られないのが残念ですね
どんどんなくなっていくんですょうね
Editこんばんは♪
富士山を見ながら、田植えとは・・・。
その田に富士山が映る。
なかなか見れない光景ですね。
その光景が、なくなってしまうのは、
本当に残念ですね。
Edit
こんばんは♪

背景の富士山と水田に映る富士山に包まれ、豊作を祈りつつ丹精こめて田植えをする風景…
まさに憧れる日本の原風景かもしれませんね^^
一度でいいから体験したいものです。
Editこんばんは
富士山が見られる町、羨ましいです~~
田んぼと富士山、これも画になりますね^^
今日は特に日の出の画に感動です!
素晴らしい色合いです^^
Edit
こんばんは、
時代の流れには勝てません、最後の田植えですか、
また、朝日を見ていて、声を掛けられたとの事、ここに人間らしさが
また、心の温かさが伝わります、
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editいつもありがとうございます。
ノリかめさん
どのくらいの田が、畑が、新しい道路になるのか知りませんが、
便利さと引き換えに失われる自然も多いですね。

AzTakさん
少子化の進展と道路、、、ちょっと分かりません。
難しいお話ですね。

モカさん
うちの近くは富士見小学校、いつまでも富士見でいてほしいなと
思ってます。

犬山にゃん太郎さん
贅沢の極みですよね、そのトイレ。
お風呂場から銭湯画どころか生富士山の家もあるでしょうね。
そんなことを狙って家を作った人もいるでしょうね。
良いなぁ~♪

yoreyoremanさん
ダイヤモンド富士を撮ってる方々が、ここはこれが最後かと
良く書いておられます。
寂しいですね。

梅サクラさん
御殿場あたりはあちこちの田に富士山が写ってます。
田の中で登山して、あっというまに頂上にいけそうですよ。
やってみたいですねぇ~♪

なべさん
いろんなところの田に富士山が写るのを撮っておきたかったです。
来年、やってみようと思っています。

土佐けんさん
この日の日の出は綺麗でした。
散歩の途中であわててカメラを取りに行きました。

尾張小牧さん
もうすぐ姿が変わるのだなぁとしんみりしていたら
農家の方の明るい声で私も明るくなりました。
移転する方たちはもう前を向いているのだなぁと
思いました。

鍵コメさん
いろいろあるねぇ~♪
だから面白いんだよね、毎日がね(笑)

鍵コメさん
昔はこちらの海岸から富士登山の人のライトの列が
見えたと聞きます。
観てみたかったなぁと思います。

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
