-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 流鏑馬  

鎌倉鶴岡八幡宮流鏑馬神事。。2014.4.20。。。no.3

奉射。。。板的
好きだなぁ~♫板的!
20140420205.jpg





突き刺さっちゃうんだものねぇ~♫
音も良いんだよねぇ~♫
20140420206.jpg





20140420i003.jpg





20140420208.jpg 



的の周りにずいぶん人が立ってる。珍しいね(苦笑)
20140420207.jpg 





せっかくのいいところなのに変な格好の人が。。。激怒 ...
20140420204.jpg





20140420i000.jpg





20140420230-2.jpg




射てから次の的にむけてぐんと力がでるところが又好き!
幸せカラーのお着物は寒川神社の御神職。。。
20140420i002.jpg




射終えて矢を受け取り戻る時、見物席から大きな拍手。。。これも好きだなぁ~♫
20140420209.jpg





左下、見物席の窮屈に埋もれたところに拍手の手がみえます。
20140420210.jpg





競射
成績の良かった射手のみで土器的を射ます。
20140420227.jpg





20140420228.jpg




20140420229.jpg





20140420230.jpg





20140420230-l.jpg





馬の上に花吹雪を散らしてみようと試みたが、ぐんと背筋を伸ばしみたけど届かなかった。。。
20140420232.jpg



いつも同じ絵になっちゃうから、なんか面白くしてみようと思うんです。
頭の中で前の晩、あれこれ、あれこれ考え続けるのです。
そして、目論見は無残にも打ち砕かれるのです。
上手くなりたい!
これ以上年取る前に上手くなりたい!




そして普通に撮ってみる。。。。
20140420233.jpg




20140420233-1.jpg


次は止めて紙ふぶきを撮ろう、って思ったら
「もう一回の予定でしたが、行事の予定で、これで終了となります」。。。。。。

ナンタルチ~ア♪ ナンタ~ルチ~ア♪

Newer Entry鎌倉鶴岡八幡宮流鏑馬神事。。。2014.4.20...no.4

Older Entry鎌倉鶴岡八幡宮流鏑馬神事。。。2014.4.20...no.2

 

Comments
Editご無沙汰していました。
お久しぶりです。
流鏑馬撮影ですね。
carrotさんのライフワークですね。
さすが、力が入っているのを感じました。
躍動感が上手く出ていますね。
矢の流れと馬の尻尾の流動感が、good・timingですね。
騎手達が並んでいる光景、
格好良いですね。☆

ご心配を頂きましたが、ブログ再開しました。
また、よろしくお願い致します。
Edit
流し撮りが本当にお上手ですねぇ。

臨場感がめっちゃリアルに
伝わってきます^^
Edit
Aunt Carrotさん、ブログで八龍君にも会えて嬉しいです。
毎回、何なにかしら抜きん出た工夫をなさって脱帽です。馬の背に土器的落花の舞を是非ものにされるよう、待ってますね。
Editこんばんは
今日も素晴らしい画の数々、ありがとうございます^^
的の割れる瞬間、矢の飛んでいる状況、素晴らしいです!
SSが難しそうです~~
そう言えば、オバマ大統領も今日、明治神宮で
流鏑馬を鑑賞したいみたいですね^^
僕はまだ一度も見たことがない!
見てみたい~ 撮影してみたい!!
Edit
こんばんは♪

流鏑馬の流し撮り…
いつもながら躍動感あふれる見事な写真ですね♪
みているだけで私も撮ってみたくなってしまいました^^
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
こんばんはー、
 2枚目すっげぇーーー!刺さっているとこ見事に撮れてますねー!
流鏑馬撮りに行きたいけど、場所取り大変なんでしょうねー!
Edit
流鏑馬は走るコースが決まっているので、やってみたいことがあります。ピントを事前に合わせておき、三脚を立て、生のシーンを目で見ながら、無線レリーズで、シャッターを切るというものです。
ファインダー越しに見るのと生で見るのとはかなり違いますから。それで帰宅したら写真も残っている。最高かなと思うのです。
Edit
流し撮りが安定して撮れるのは、何か練習していますか?
悪天候で絞りを開けて、ピントの合う範囲が狭いのに、素晴らしいです。
Edit流鏑馬って
こんなにも躍動感があって
いる人が颯爽としていて
美しい風景を私達に魅せてくれるものなのですね。
馬上で射る方の真剣さがビシビシ伝わってきました。
最後の競技を楽しみにしていたのに
「終わります」はさぞ残念だったでしょうね。
お馬さんも綺麗です、華麗です。
おばんです、aunt carrotさん、
またお邪魔します。
Editいつもありがとうございます。
梅サクラさん
復帰おめでとうございます。
カメラが持てるようになって本当に良かったです。
桜から再開、、、良いですね。

eemy♪♪さん
もっと流したいんだけど鎌倉は一脚も禁止なので
程よく流してます。
流鏑馬は楽しいですよ、観るのも撮るのも!

zafuraさん
明治神宮でお会いして並んで撮影したのが懐かしいです。
瞬間立ち上がってしまえば撮れたのですが、
後の人に迷惑だから思いっきり背筋を伸ばしたけど
届かなかったです。
立った時にまたやってみますね。

土佐けんさん
そうそう、オバマさんにもご披露したのですよ。
緊張したのだろうなぁと想像してますが、
大変名誉な事です。
自分の事のように嬉しいです。

なべさん
まだまだ、まだまだです。
年々動体視力が衰えてますから、毎日ブルーベリーを
食べてます(笑)

鍵コメさん
嬉しいコメントをありがとう!
苦手なものもこつこつと挑戦してみますね。
頑張ります!

onorinbeckさん
カッコ良いですよね。
精進している方たちはお顔が輝いています。

AzTakさん
多くの方がその方法で撮っておられますよ。
ただ無線レリーズは混みあっていると同型の他人の
カメラを操作してしまうことがあるようなので要注意です。
やはり有線が無難です。
それと三脚、一脚は鎌倉もそうですが、禁止のところが
多くなってきていますから事前にお調べくださいね。
ビデオを撮りながら観る方もいらっしゃいますよ。
娘など撮りながらスマホでも撮ってfacebookにその場で、、、
なんてしています。
携帯でも撮れるのですから便利になったものですね。

樂さん
普段も練習できたら良いですが、
目の前を時速5,60kmで走ってくれるもの無いです。
道路で車を撮ってみようと思いましたが、
ちょっと怒られそうなので止めました。
運動神経は良くないので撮れるようになるまで
年数かかってますよ(苦笑)

kozoh55さん
とっても素敵ですよ。
初めて鎌倉で観たときの感動は忘れられません。
以来、ずっと、、、、、、。
娘も巻き込んでずっと、、、です。
おわります、の前にびしっと撮れない自分が
悪いのです。欲張って計画立てるものですから(笑)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
