-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 流鏑馬  

鎌倉鶴岡八幡宮流鏑馬神事。。。2014.4.20.。。。no.1

朝起きたら雨。。。。wao...
昨年の土砂降り&水たまりの流鏑馬が思い返されてしょんぼり。。。
それでも鎌倉に出かける時間には雨も上がって曇り&寒い中でも傘の要らない流鏑馬となりました。
20140420000-0.jpg



午前中の馬場慣らしから。。。

20140420000.jpg




20140420000-1.jpg



20140420001.jpg



20140420003.jpg



20140420005.jpg



一緒に行ったjijyoもめっちゃ楽しそうに撮っていました。
photo by jijyo
20140420006.jpg 





20140420008.jpg





20140420009.jpg





20140420009-1.jpg





20140420009-2.jpg





師匠の厳しい目を背に。。。
20140420010.jpg





仲間の優しい目を背に。。。
20140420011.jpg






20140420012.jpg





20140420013.jpg





良い絵を撮るんですよね、jijyo。流石師匠の大ファン!
photo by jijyo
20140420014.jpg






練習時間を終えて。。。
20140420016.jpg




でも、なんだかなぁ。。。。ね!八龍!
八龍も、ね!なんだかね!と小首傾げてます。
20140420015.jpg



馬場について目にしたものは土嚢で作られた馬場だったのです。
ここは工事現場かい?
雨で砂が流れるのを防ぐのかと思ったら保護が目的だそうだ。
carrotの悲しさmax。。。。。
美しき日本の美しき流鏑馬が。。。。。


Newer Entry鎌倉鶴岡八幡宮流鏑馬神事。。。2014.4.20...no.2

Older Entry横須賀しょうぶ園。。。しゃくなげ咲く4月。。。no.2

 

Comments
Edit
こんにちは♪
神奈川にはこういう行事が沢山あるんですね。
曇り空で光量が少ない中、よく撮れていると思います、

それにしても、Jijyoさん将来有望じゃないですか!
えっと…おいくつくらいでしたっけ!?(^^;
僕も将来は子供と一緒にカメラを楽しめたらなぁって思います。
そのためにも、今から長女に自然の美しさをいっぱい見せておかないと!
Edit
鶴岡八幡宮の流鏑馬は今年も見逃してしまいました。うーーん、残念。
今年はきちんと予定していても、なおかつ見に行けない事情があったので、諦めざるを得ませんでしたが。
また、何回かに分けてUPしていただけるんですよね。よろしくお願いいたします。

鎌倉ではいろいろな人の目が光っているから、手抜きなど一切できないことでしょう。もとより手抜きする意識など持ってはいないと思いますが。

ps.我がふるさとに行くと、未だに土嚢がいっぱい残っています。いったいいつになったら、復興したという感じになるのやら。岩手や宮城が復興完了宣言を出しても、なお、下を向いたままなんでしょうかねえ。
Editこんばんは
雨にならなくて良かったですね^^
それにしても こんなに動きの早い被写体の撮影、毎回スゴイな!と驚かされます。
お嬢さん とってもお上手ですね!
カメラ歴は何年くらいなんですか?
うちの息子は最近興味が別に移りそうです…w
Edit
流し撮りバッチリ決まってますね。

carrotさんの作品を見てから
一度流鏑馬撮りにチャレンジしたいと思ってますが、
こちらでは近くで行ってる所が無い様なんですよ。残念です。
Edit
一番下のお写真、
ドヤ顔してませんか?

なんか笑えますね(笑)
Editこんばんは
流鏑馬が始まりましたね。
お嬢さんと行かれたのですか。いい絵を撮られますね^^

上から下へと順番に写真を見ていく中で、いつもと違うと感じたのは、土嚢が脇に置いてあるでしたか。
美しき流鏑馬にあんまりふさわしくないのかもしれませんね。
Editこんばんは
流鏑馬、待ってましたよ!
本領発揮ですね^^
素晴らしい流し撮りです^^
次女さんもお上手ですね~~
さすが、お母様の血を引いていらっしゃる^^
Edit
こんばんは、
流鏑馬の写真見事ですね、馬と人が一体となり周りの景色が流れている感じがよく出ています
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
こんばんはー
 流鏑馬の流し撮りがスゴイです♪
僕なんか流し撮りが成功する確率は宝くじレベルなんで、
こういう大事なイベントで流し撮りなんて、とてもじゃないですが出来ません(笑)
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit鶴岡八幡宮
ここの流鏑馬は人が多すぎて、最近敬遠していました。
1番的近くで撮ったことがありませんが、東側の鳥居が写るのですね。
今まで3番的近くしか撮っていませんが、場所を変えるのも楽しそうですね。
Editいつもありがとうございます。
まっささん
神奈川は確かに流鏑馬を観られるチャンスは多いですね。
恵まれている環境です。
jijyoはもう社会人です。
介護福祉士ですが、流鏑馬の日はしっかりと休暇届を
だしますよ。

AzTakさん
土嚢にはそんな思いがあるのですね。
年月が経つと自分の日常ばかりに目がいって
やっぱり何処か遠い事になっていますね。
考えさせられます。

モカさん
早いですから、撮るときは神経張り詰めてます(笑)
jijyoのほうが写真は上手です。
賞もいただいてますが、blogは飽きたらしく放置状態です。
仕事が忙しいし他にも趣味があるからですが(苦笑)

moさん
私も調べてみたけど、確かに氏子主催のものはあるようですが、
そう多くはないんですね。
moさん、富士山見物がてら遠出してきちゃえば!ね!

eemy♪♪さん
この馬は家族でお気に入りなんです。
走っているときは雄雄しいけれど
お家にかえるとポニーの面倒もみるやさしい馬です。

レインボー・オブ・ドリームさん
そうでしょ!そうでしょ!感じますよね。
世界遺産に登録を願う鎌倉がこれかい?と
撮る気がそがれましたよ。
気持ちを立て直すのが大変だった、、、。

土佐けんさん
maxまで流してないんですよね、今回は。
あんまり流すと馬の美しい脚が消えちゃうし、
射手さんのカッコいいところも消えちゃうし、、、
いつもSSをどうするか眠れないほど悩みます。
結果、後悔と反省の山積み~♪
私の血、、、、それはやばいです。
おっちょこちょいでおしゃべりで難聴で短足、、
とてもとてもヤバイです(猛爆)

尾張小牧さん
流すには風景が悪かったです。
反対側で撮れば良かったなぁと思ったり、
混雑はいやだなぁと思ったり、
今、大後悔と大反省中です(苦笑)

鍵コメさん
流鏑馬の赤は良いですよね。
昨年の鎌倉は土砂降りで始まったので
これが無かったのです。
寂しい絵になってますが、今年は良いですよね。
確かに花の赤は苦手中の苦手、、、
なんとかせねば!

onorinbeckさん
いっつも迷って撮ってます。
あんまり流すと失敗の山になるし、あんまり止めると
つまらないし、、、、、、
流鏑馬撮ると頭禿げます(ほんとだよ、、笑)

鍵コメさん
昔、流鏑馬に挑戦したのを見たことがありますよ。
又ぜひ挑戦してくださいね。
慣れればなんということはありませんからね。
LINKありがとうございます。
又よろしくお願いいたします。

樂さん
私も鎌倉は気が重くなる馬場の一つです。
一の的は赤があるから絵になるかなと
思ってますが、撮りやすいのは何処だろうと
また考え中です。
行くのに時間がかからず、空いてて楽しいところ、、、
考えたら無いですね(大苦笑)
それでも行くんだから、好きなんですね、私は。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
