-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 三浦半島からのダイヤモンド富士  

三浦半島からのダイアモンド富士。。葉山清浄寺前&森戸神社(葉山町)

4月にはいってダイアモンド富士が三浦半島を南下中です。
春霞は例年のことですが、加えてPM2.5、黄砂などの影響で
ぼやぼや&もやもやが続いたりしています。


2014.4.8 葉山清浄寺前

江の島の見える景色の良いところです。
空気の綺麗な時に撮ってあげたいところです。
20140408se000-0 (2)




pm17:52 太陽は富士山の頂上に。。。
20140408se000.jpg




美しい瞬間です。
20140408se002.jpg




静かに右に落ちていきます。。。
20140408s001-0.jpg





不完全ながらもキャッツアイ。。。
20140408se001.jpg
これは私から5mほど離れた方が両目同じ大きさのキャッツアイをゲット。
たった5mです(ちょっと泣)




この画像を見るとマスクして暮らしたほうが良いなぁと思えてきますね。
空気汚れすぎです。
20140408se003.jpg



そして次の日です。


2014.4.9 葉山森戸神社

太陽が高い位置にある時には綺麗なダイヤの予感もして。。。
20140409morito000.jpg




海のキラキラが綺麗です。
20140409morito001.jpg





夕陽の落ちてゆく先は真っ黒な空。
一体どのくらい汚れている空なんでしょう。
20140409morito002.jpg




一筋の雲が太陽にかかり、まるで土星ダイヤ。
PM17:53 頂上に乗り始めました。
富士山の稜線はほんのちょっとしか見えません。
20140409morito003.jpg



20140409morito004.jpg



もやっと黒ずんだ空の中で太陽がぽつんと素敵な瞬間を見せてくれています。
20140409morito005.jpg


太陽が真っ黄色。。。
黄砂? PM2.5? 花粉?

Newer Entry三浦半島からのダイヤモンド富士。。。湘南国際村(横須賀市)

Older Entry鎌倉八幡宮と円覚寺、、、春の色

 

Comments
Edit
おおお、見事なダイヤモンド富士ですね。春霞でなけれななお良かったのですが、贅沢は言いますまい。
『両目同じ大きさのキャッツアイを…』という件が、どういうことをおっしゃっているのか、わかりませんでした。
Edit
見事な夕日です。
2枚目が好きかな。

しかし、いやな時代ですね~。
夕方の天気予報でPM2,5の予報をみると
げんなりします。
これからの季節、黄砂で車もすごくよごれるし・・・。
Edit
わぁ~キレ~い!!
美しいダイヤモンド感動です~(≧∇≦)

そういえば毎年この時期チェックしていた黄砂情報
今年は忘れてました!!(>_<)
さっそくチェックしてみます。
Editこんにちは。
いいですね。
近くにいながら、ダイヤモンド富士、キャッツアイが見れて。
羨ましい限りです。
こちらも近頃、海に沈む寸前は黒く霞んで、沈み際や、ダルマが見れません。
空気が汚れているのでしょうか。
Editこんばんは
三浦半島にダイヤモンド富士の季節がきたのですね!
天気と太陽の位置が気になる時期ですね^^
この時期の遠景は厳しいですよね~
でも見事にダイヤモンド捉ええておいでです!
Editこんばんは
今日は夕景だ!と喜んでみていたら
なんと、ダイヤモンド富士ですか!
羨ましく、見ております^^
少し霞んでいるようですが、美しい瞬間には
変わりないです^^
こう言う画が撮れるのは・・・羨ましいです!
これからの季節、春霞などで、遠景は
難しくなりますね・・・それより
PM2.5を何とかして欲しい! これは人工的なものですから!
Edit
こんばんはー、
ダイヤモンド富士の写真素敵ですねー!
一度だけ、谷中の坂からダイヤモンド富士を見た事があります。
ほんと綺麗なんですよねー
森戸神社や葉山から見えるんだー!行ってみたいです♪
Edit
こんばんは♪

こうして身近にダイヤモンド富士が見れるなんて、なんて贅沢なことでしょう!
この神々しい光景をみると、あまり大気が汚れているとは感じられない素敵な光景だと思いますよ^^
Editいつもありがとうございます。
AzTakさん
キャッツアイとは山頂から落ちていく太陽が山頂のエッジで
二分されて猫の目のようになることです。
見られる場所をソフトで割り出して、それだけを追っている人も
いるそうです。
いろんな楽しみ方のあるダイヤモンド富士です。

vividさん
黄砂で汚れた車の手入れは慎重にしないと
車を傷つけるそうですね。
頑張ってください!

eemy♪♪さん
良いでしょう!
ダイヤモンド富士の見える三浦半島万歳です!
おぉ、チェックしたほうが良いですよ。

masaさん
遠征しなくても見られるので幸せです。
ただし、海の向こうの富士山なので富士山の近くで撮るような
光芒ができません。
結構絞ってみてもできません。
それがちょっと寂しいところではありますが、
贅沢というものでしょうね。
原付で行かれる範囲なのですから(笑)

モカさん
お楽しみの期間がやってきました。
この期間の夕飯の支度の手早いこと!(猛爆)
それにおかずも一品多くして、ちょっとお仲間とお喋りして
遅くなっても怒られないようにしておりますぅ~♫

土佐けんさん
富士山の近くで撮るのと違って光芒がでませんが、
毎日お仲間と、乗った、見えなかったで楽しくしています。
いろんな方と知り合えることも楽しみの一つです。

onorinbeckさん
これからまだ見られますから楽しみです。
城ケ島までですよ。

なべさん
本当に贅沢なことだと思います。
冬場のきりっと空気の良い時期にあたるといいですが、
そこまでは贅沢というものですね。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
