-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 鎌倉  

3月の鎌倉散歩より。。。東慶寺

北鎌倉の東慶寺さんは四季折々花の楽しめる好きなところ。。。
20140312to000.jpg





逆光を浴びた紅梅白梅が実に美しく階段にしばしとどまってしまう。。。
20140312to001.jpg




20140312to002.jpg




20140312to003.jpg




20140312to004.jpg




20140312to005.jpg




20140312to006n.jpg




20140312to007.jpg




20140312to008.jpg




道路を隔てた向こう側が円覚寺。
弁天茶屋が見えていますね。
20140312to009n



この梅の形が東慶寺の風格ですね。
20140312to010n.jpg


これで梅の鎌倉は終わりです。
いつもなら、もっと歩くのですが、
今回はちょっと捻挫した後で足首が長距離を嫌がりまして、、、(苦笑)
でも、もう大丈夫!
若いですから(大ウソ)もう治って昨日はottoと横浜三渓園に行きました。
スポンサーサイト

Newer Entry浜離宮恩賜庭園。。。菜の花と梅

Older Entry3月の鎌倉散歩より。。。瑞泉寺。。。no.2

 

Comments
Edit
随分昔に行ったきりです。その後、『縁切り寺』などという心象風景を綴った歌もリリースされました。あまりに以前すぎて、全く行ったこともないと同然です。(^_^;)
素晴らしい天気の日で良かったですね。捻挫は思ったより軽かったようですが、癖にならないようご注意ください。
Edit
次はサクラですね♪
これから、あっちにこっちに
忙しくなりますね^^
Edit東慶寺
東慶寺。

鎌倉の多くは知りませんが、東慶寺は何度か尋ねました。
駅から近いのと、花も四季折々に咲いてくれる。

上2枚の山門が入ったお写真が好きです。

足を挫かれた。
脚は大事な移動手段。
体重が全部かかる処です。
絶対に無理されませんように。
それが最善の治療です。

毎毎、お尋ね下っているのに、ぶ愛想をしています。
ご訪問感謝しております。
Edit東慶寺は梅も綺麗!
こんばんは♪
この東慶寺って、明月院向かいのお寺ですよね?
花の寺として有名で、私は昨年の夏に明月院ついでにここで紫陽花を撮りました(^^)。
紫陽花も綺麗でしたが、春は梅の花がこんなにも咲くなんて知りませんでした。

いいなぁ鎌倉、また行きたい。
紫陽花の季節はホントに人が多いので、こういう静かな時期に回りたいものです。

ここ数年、ひねったりくじいたりすることが多くなってきたな~ってのが率直な感想です。
ちょっと昔はもっとキビキビと関節が反応していたのになぁ。。。
ケガが多くなったということは・・・もしかして・・・歳か?(笑)。
Edit
こんばんはー
 東慶寺の写真、とっても綺麗ですねー!
たしかに梅の枝ぶりが違います。
梅の間から見える円覚寺の写真、とっても好きだなあ!(^^)!
Editこんばんは
今年は満開の梅を見ることなく、終わりました(^^;
こちらで、素晴らしい情景を見せていただき、感謝です^^
良い香りが伝わってきます^^
捻挫がなおって、また、旦那様とお出かけになられたようで
良いな~~ 僕たちも早くどこかに撮影に行きたいな~~
Edit綺麗ですね!
鎌倉は沢山お寺があって、
梅とのコラボがシックリしますね。
東慶寺さんの山門の中の日射しに光る
紅梅・白梅がとても綺麗。
捻挫良くなって良かったですね☆
Edit
おはようございます。
ここは昔、8月に訪れました。
開山当初から縁切寺法を定め女性の救済にあたった寺ですね。
綺麗な梅の花。心が癒されます。
Edit
やはり鎌倉は絵になるスポットばかりですね。
く~っ!うらやましい。
Edit
おはようございます♪

足の捻挫、大丈夫ですか? 完治するまであまり無理しないでくださいね。
東慶寺の梅、たしかに風格ある樹形ですね♪  早春のあたたかな陽ざしを浴びて輝く梅花がとても印象深いです^^
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editまさに梅に包まれて
いますね。こんにちは、aunt carrotさん。
梅とお寺はお似合いのカップル?ですから
いい感じですねえ。
足を怪我されたとのことで、お大事になさってください。
河津桜、おかげさまで自宅近くでいい場所を見つけましたので
記事にいたしました。あの三浦の河津桜がきっかけですので
改めて感謝いたします。またお邪魔します。
Editこんにちは
梅が本当にたくさんある場所なんですね!
どれも立派な枝振りで。
横浜三渓園 行ってみたいと思ってはいても なかなか足を延ばせない場所であります。
お写真楽しみにしています^^
Editいつもありがとうございます。
AzTakさん
そんな歌があるとはしりませんでした。
youtubeででも検索して聞いてみますね。
たいしたことでもないのに、うっかり書いて
皆さんにご心配おかけしました。
もう大丈夫です。

eemy♪♪さん
4月は追いかけるものがあるので忙しいです。
桜まで手がまわるかなぁ~♪ 
がんばります!(笑)

ijinさん
ご心配おかけして申し訳ありません。
十分注意して元気にあるきます!
昭和記念公園で、東慶寺で、、、
どこかでお会いしてるような気がしてきますね。

まっささん
明月院のお向かいは浄智寺で、そこから駅側が東慶寺さんです。
まっささんの過去記事で6月の鎌倉を拝見しましたが、
ものすごい激混みで気の毒になりました。
休日は凄いですね。
ゆっくりとした鎌倉をぜひいつか楽しんでくださいね。

onorinbeckさん
好きだなぁと言ってくださる一枚があって
とっても嬉しいなぁ~♪
ありがとうございます。

土佐けんさん
今年は残念でしたが、梅は逃げませんからね。
来年も再来年もうんとうんと楽しめますよ。
元気だしてくださいね。

梅サクラさん
ありがとうございます。
鎌倉は谷戸に囲まれたところなので
撮影の時間帯が難しいところです。
逆光が生かせて良かったです。

ノリかめさん
600年の縁切り寺の歴史には貴重な話もあったでしょうが、
関東大震災の時に貴重な資料が焼失したそうです。
残念な事です。

vividさん
絵になるところがいっぱいです。
もっと良い絵にできるよう勉強しなければと
思うことばかりです。

なべさん
ご心配おかけしましたが、もう大丈夫です。
ありがとうございます。
とても暖かい日で気持ちの良い鎌倉散歩でした。
訪れる人も多くなく楽しかったですよ。

鍵コメさん
そうなの?驚きです!
いつもありがとうございます。

kozoh55さん
たいしたことでもないのに皆さんにご心配おかけしました。
申し訳ありません。
もう大丈夫です。
河津桜見られて良かったですね。
私もいつもネットの方たちに教えてもらっています。
あり難いことですね。

モカさん
それほど大きなお庭でないのに四季折々、
素晴らしい風景をみせてくれる鎌倉の寺たちに感謝です。
三渓園は梅は終わりの時期でしたから期待せずに
お願いします(苦笑)
いつもありがとうございます。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
