-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 葉山町  

山口蓬春記念館

しおさい公園のお隣の葉山美術館が休館日だったので
以前から気になっていた山口蓬春記念館に行ってみた。

民家の間の細い路地をどんどんと登る。
本当にこの道でいいのかなぁと不安になる。

突然、モダンな入り口が。。。
20140201ya000.jpg




石段の両側に広がる美しさに、なかなか階段を登り切れない。。。
20140201ya001.jpg




20140201ya002.jpg




20140201ya004.jpg




20140201ya003.jpg



山口蓬春記念館の屋根。。。
20140201ya005.jpg


ここはもともと山口蓬春が最後の23年間を住んでいたところです。
住居と画室が当時のままの状態で保存されています。
ことさら美術館という感じがしないのはその為です。



20140201ya006.jpg




20140201ya007.jpg




20140201ya008.jpg




20140201ya009.jpg


あとはカメラを閉まって、職員さんが出して下さったお茶など頂きながら
まったりと絵を楽しみました。

公開されている画室は明るくて気持ちの良い空間。
設計が吉田五十八氏、、、、、御殿場のとらやさんの敷地にある東山旧岸邸と同じです。

山口蓬春記念館のHPはこちらです。


Newer Entry三浦半島海岸線物語。。。天神島の夕陽

Older Entry葉山しおさい公園。。。。no.2

 

Comments
Edit
こんにちは♪
先日の大雪をものともせずに、梅が咲いていますね。この石段、とてもいい匂いが漂っていたと思います。
梅の満開はまだこれからってところかな!?
さて、この週末ももしかしたら雪が降るかもと言われています。先週末に続いて今回も雪景色となるでしょうか。気になりますね~(^^)。
いつもありがとうございます☆
Editこんにちは
記念館までの石の階段がいいですね^^
梅が綺麗に咲いていますね。
梅撮影行きたくなりました^^

Editこんにちは
昨年、こちらよりも早い春の東京を訪れた時、
こんな風に梅が咲いていて、釣られるのようにカメラを持って撮影してました。
そして「ふっ!」と、これでは不法侵入になるじゃんと止めたのですが、
新潟では梅はまだまだなので、こんな風景が目の前に出現したら引き寄せられそうです。
Editこんばんは
今、ご紹介のHPに行ってみました。
ゆったりと、素敵な作品を鑑賞したいですね。
記念館に行く間での、階段を梅を見ながら
登ると、気持が良いでしょうね。☆
Editすてきな庭
葉山いいところですね 御用邸もありなんあ高級感が醸し出されていますね
山口蓬春記念館は小高い山の中腹に広がるお庭がいいですね
春の小春日和のなか梅を見ながら散歩する 最高の贅沢です いいな!!
Edit
こんばんはー、
 ここも素敵ですねー!
ほんと美術館というよりも庭園のような趣です。
ここ、マジで行きたいなあー
Editこんにちは。
美術館とは思えない風情ですね。
梅の花が咲き誇ると綺麗なのでしょうね。
山口蓬春!知識が無かったので調べてみました。
陶芸を愛した絵描きさんだったようですね。
こんな静かな公園のような美術館で見る絵画の世界。
いい時間を過ごせそうですね。
Edit
山口蓬春記念館・・素敵なところですね~♪
梅の枝ぶりがみごとですね・・
葉山はあまりわからないので・・
しおさい公園の梅があんなに美しいなんて知りませんでした・・
いい情報をありがとうです~~=*^-^*=~thanks!!
たしかこの辺りに・・古民家で予約がとりにくい人気の
イタリアンレストランがあると聞いたことがあります・・
葉山のお散歩もいいなぁ~~=*^-^*=

雪。。また。。。明日も。。。。
今週は・・お散歩に出かけるタイミングがないまま過ぎていきそうです・・

明日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!




Editいつもご訪問&コメントをありがとうございます。
まっささん
申し訳ありません、これは大雪の前なんですよ。
こちら又雪が降ってます、、とほっ。
近所で長靴が売り切れだったのでネットで注文しましたが、
まだ届きませぇん。
まだ前回の雪かきしたのが庭に残ってます。
参った!
降参!

モカさん
この石段、微妙に大きさと高さが違います。
一気に上れないところが良いんです。
古木の梅が実に素晴らしかったです。

犬山にゃん太郎さん
わかります、わかります!
花につられて歩いているうちに個人のお家なんてありますね。
こちらも美術館ですから写真撮影だけの人はNO!なんです。
でも中に入って拝見した絵が素晴らしくて
良い時間でした。
中庭も写真OKだったかもしれないのですが、
撮るのを忘れるくらい感動しました。


梅サクラさん
下図の線が忘れられません。
なんどもなんども線を描いて一本の線になって、、、
次の企画のときも行ってみようと思います。

yoreyoremanさん
葉山は良いところですよ。
こちらを管理している財団が写真教室をしているのを
知りました。
今度詳しく聞いてみようと思います。

onorinbeckさん
マジ行ってみてくださいね。
ただしお庭の散歩だけはNGで絵をみることが
条件ですよ。

masaさん
もともと美術館として建てたものでないので、
どこまでもアットホームな雰囲気です。
職員さんがお茶をいれてくださるなんて、、、
びっくりでしたよ。

chie*coさん
紅梅は咲きましたが、まだまだ梅林の梅はこれからです、
河津桜もありますよ。
古民家のレストラン?
何処かな?
今度探してみますねぇ~♪
今日、又雪が降っています。
前回の雪がまだ庭に積まれているのに、、とほっ。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
