-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 三浦市  

県立城ケ島公園。。。no.4

城ケ島の水仙は花びらの多い八重の水仙です。

水仙の香りが届きますように。。。

20140124-4-000.jpg




20140124-4-000-1.jpg





20140124-4-001.jpg





20140124-4-003.jpg





20140124-4-004.jpg





20140124-4-005.jpg





俳人松本たかしの歌碑
20140124-4-006.jpg
虫の音響く初秋の夜 涼を求めて雨戸も閉めずに寝入る島の情景を歌っています。
1960年に城ケ島大橋ができるまでは渡し船が交通手段だった城ケ島。
夜になれば渡し船も絶え人も来ないので雨戸を閉める必要もなかったのですね。




足元を見れば。。。
20140124-4-007.jpg



私が子供の頃の城ケ島は土産物売り場が並ぶあたりは
今の江の島のような感じで、迷子にならないように
しっかりと親につかまって人混みの中を歩いたものです。
学校に行って、きのう城ケ島に行ったんだよ、と
自慢したりしたものです。
レジャー施設が他にたくさん出来た今では
ちょっと想像がつかないかもしれませんね。

Newer Entry三浦半島海岸線物語。。。長井の夕陽

Older Entry県立城ケ島公園。。。no.3

 

Comments
Edit
城ヶ島の八重の水仙。気持ちよさそうに咲き乱れていますね。越前岬などでもそうですが、水仙はかなり風の強いところでも頑張って咲いていますね。見かけとは異なり、相当に打たれ強い花さんなんでしょうか。

『松虫に ささで寝る戸や 城ヶ島』という俳句なんですね。戸までは見えましたが、…。『ささで』という言葉遣いはあの辺りの言葉なんでしょうか?
Edit
城ヶ島・・水仙が綺麗ですね~~♪
あの橋を渡るときのワクワク感が好きです・・=*^-^*=
馬の背洞門・・素晴らしい所ですよね・・
去年初めて行って感動しました・・
素敵なフォトをたくさん見せて頂けて感謝です・・
ありがとうです~~=*^-^*=~thanks!!
今年はいけないかもしれないので・・
もうすぐ・・三浦海岸の河津桜ですね・・=*^-^*=
とっても楽しみです・・

明日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

Edit春が近くに
そちらは すっかり春模様ですね 水仙いいですね
割と近くに 見られるところが一杯あっていいですね
水仙に八重がある事を知りませんでした 確かに花びらが
多いですね じっくり撮影していますから撮りての思いが伝わってきますよ
春の温もりをありがとうございました。
Edit
こんばんはー
 八重の水仙のお写真、すんごく、すんごく綺麗ですねー!
ぽってりとした花弁が逆光に透けてる写真も大好きです♪
城ケ島の新しい魅力は発見した感じです!
Edit
水仙の香りが届きましたよ~ (´ー`*)。・:*:

気温の寒暖差が激しいですが
三寒四温を繰り返して春がやってくるんですね~♪
水仙がそれを知らせてくれているようです^^
Editこんにちは。
八重の日本水仙でしょうか?
アップの水仙写真から香りが届いて来そうです。
陽射しを受けて輝く水仙が綺麗ですね。
Editこんばんは
八重の水仙 初めて見ました!
華やかで品がありますね。
でも撮影難しそうです^^;
透過光のお写真素敵です。
水仙の白い美しさをより感じます。
Edit私の眼に
たたみかけてくれるような八重の水仙の姿に
圧倒された次第です。
水仙という花もまた、奥が深いものですね。
広がり、そしてしだれてます。
変な話ですが、元遊郭があったと言われる
根岸の今は寂れた中心街の通りに
取り残されたようなしだれ柳を
思い出しました。
お晩です、aunt carrotさん。
また御邪魔します。
Editコメントをありがとうございます。
AzTakさん
ささで、という言葉、調べてみたのですが、
ちょっとわかりませんでした。
戸を閉めないで、という意味の言葉にあたることは
確かなようですが、、、、
鎌倉歩きすぎてお疲れが出ていませんか?
脚は大丈夫ですか?

chie*coさん
良く書いてくださいました。
三浦海岸の河津桜のことをころりと忘れていました。
昨日買い物に三浦海岸に行ったのに
お買い物に夢中で忘れてました。
様子を見てきまぁ~す!(笑)

yoreyoremanさん
海からの風に負けまいとするかのように
花びらの多い水仙がすくっとしている様をみると
城ヶ島に来たなぁと思います。
八重もなかなか可愛いものですよね。

onorinbeckさん
すんごくすんごくありがとうございます(笑)
以前いらしたときは季節が違うのでしたね。
水仙の季節にぜひ城ヶ島へ!

eemy♪♪さん
香りが届いてくれて嬉しいです。
気温の差が激しい毎日です。
風邪をひかないようにがんばりましょう!

masaさん
香りが届いてくれればと思います。
やはり花はお日様と一緒が一番美しいように
思いました。

モカさん
水仙ロードは混雑していないので
良さそうなところ見つけると座り込んで
撮ってました。
贅沢な時間を満喫しましたよ。

kozoh55さん
八重の水仙は群生していると非常に華やかです。
香りと姿に圧倒されます。
kozoh55さんはとてもよく歩いておられますよね。
私も行ったところもあったりして毎日更新が
楽しみです。
そして、私も歩いてこようと刺激になっていますよ。
いつもありがとうございます。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
