-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 流鏑馬  

逗子海岸騎射式。。。2013.11.17...no.2

いい波が来てますねぇ~♫
ウィンドサーフィンには最高の日。。。
20131117ho000-1.jpg


流鏑馬にはきつくて練習が終わると大好きな武田菱の陣幕が倒れてしまい撤収。。。(泣)


13:00
天長地久の儀
20131117ho000.jpg


20131117ho001.jpg



電光掲示板が強風注意報に加えて雷注意報まで知らせてる。。。。。wwwwwwww
足元は砂嵐。。。。。
20131117ho006 (2)



どんな状況でも鍛錬を積んでる事をご披露する絶好のチャンス~♫

素馳から。。。。。

20131117ho002.jpg


20131117ho003.jpg



ちょっと体の角度を変えると真逆光。。。
走る人馬一体のシルエット、、、好きだなぁ~♫。。。
20131117ho005.jpg



20131117ho004.jpg




奉射。。。
20131117ho008.jpg


20131117ho022.jpg



20131117ho023.jpg



20131117ho012-1.jpg



20131117ho009.jpg



20131117ho024.jpg



20131117ho010.jpg



射ぬいた的をバックに次へとむかう。。。。。
馬の頭が切れてしまった(泣)
20131117ho025.jpg




20131117ho027.jpg




木っ端微塵の的が砕け落ちる前に次の矢に手がかかる。。。
馬の頭は入ったけど的が落ちすぎか。。。。
コンマ何秒の世界。。。wwwwwww。。。。

20131117ho014.jpg


私が流鏑馬を大好きなのはこの瞬間。
的がまだ割れて宙にある時に射手の手が次の矢にかかる。
ここが大好き。
これを撮りたかった。
難しい。
すごく難しい。
今回は少しだけ実現できて少しほっとしたけれど、
まだ撮りたい場面がたくさんある。
勉強、勉強。。。。。。また。。。。。勉強。。。。。



後方の射手さんたちが見守る姿と。。。
20131117ho013.jpg




見た?見た?凄いよ、凄い!と喜ぶ少年を尻目に射手の目は次の的に。。。
20131117ho015.jpg



20131117ho015-1.jpg


20131117ho028.jpg


20131117ho016.jpg




緊張気味の少年の手先と優しく矢を受けとる女性射手の指先。。。
20131117ho018.jpg




シルエットも素敵。。。
20131117ho019.jpg




射手も撮る人も見る人も固唾を飲む一瞬。。。
的の向こうに見えるのは海パンらしき少年。。。
逗子海岸だよねぇ~♫
20131117ho021.jpg



Newer Entry逗子海岸騎射式。。。2013.11.17.。。no.3

Older Entry逗子海岸騎射式。。。2013.11.17...no.1

 

Comments
Edit
砂浜だと蹄を傷めずには済むでしょうが、お馬さんにとっても、踏ん張る力が必要で、かなり大変でしょうね。でも、人馬一体、がんばってくれたようですね。素晴らしい躍動感にあふれている感じです。
Edit
こんにちは。
かっこいいですね。
女性の方が素敵です。
昔、馬には何回か乗りましたが
両手を手綱から離すなんてとても出来ないです。
Edit
こんばんは!
砂浜での流鏑馬はいいものですね、後方にはビルが立ち並んでて、甲冑の若武者が馬と一体になり行事を行っている様子がとても面白い、私の所では神社の境内で行われているから、想像が出来ない、これも、田舎と街との違いかな!
Editこんばんは
カッコいいですね!
素晴らしい写真の数々を拝見させて頂きました^^
一瞬一瞬の息を呑む瞬間を見事に捉えておいでですね~~
ちなみに何mmの望遠で撮られているんでしょうか?
京都でも行われるんですよね^^
出かけて撮影してみたい~~
EditAzTakさんへ
陣幕が立てられず、的も最後には壊れてしまうほどの
強風の中、本当に頑張ってくれました。
最後の競射など小さな土器的が揺れているのに
よくぞ命中したと感動しました。
Editノリかめさんへ
> 女性の方が素敵です。
そう言い切ると男性の射手さんがかわいそうでは
あるのですが、私の夫も女性の射手さんの名前は
しっかりと把握できてますよ(苦笑)
Edit尾張小牧さんへ
以前、尾張小牧さんのところで拝見した流鏑馬は
矢を射るのでなく手で投げるものでしたね。
地元の伝統行事として皆さんに喜ばれているようで
とても楽しく拝見したのを覚えています。
日本全国、いろいろな流鏑馬がありますね。
Edit土佐けんさんへ
> カッコいいですね!
写真でみるより実際のほうがうんとカッコいいですよ。
走ってくる音と的を射る音が最高です。
今回は18-300の間のレンズ2本とカメラ2台
使用しました。
ちょっとアップで止めで撮る用と流し用に設定して
別にしてます。
京都は300mmでは足りなくて500mmまでのを
担いで行きました。
Edit
砂ふぶき注意全開でも、狙いはしっかりです。
流鏑馬、サーフィン、「雷注意報発令中」、烈風、砂塵、、もう、言うことありません。日射しの中、体感温度は如何でしたか。
五七桐紋射手さん的中をgetでGJ。私は「馬の頭が切れ」てしまったのが好み。
ところで、「喜ぶ少年」下2枚目の女子射手射篭手紋が武田菱紋の様に見えますが何紋だったのでしょうか。

Editzafuraさんへ
体感温度は高かったですよ。
多分熱中していたせいでしょう。
終わったら急にさむくて慌ててジャンパーを着ました(笑)
馬の頭が切れたの、ダブルダイヤモンド富士ならぬ
念願のダブル矢が何とか撮れたのに、あぁ下手くそだぁと
今でも夢にでてきてます(泣)
出来たら矢を挙げて構えて、その脇の下に的に刺さった矢が
あったら死んでもいいけど(大笑)
女性射手の御紋、はっきりと御紋全体が写ってるのがなくて
わかりません。
今度伺ってみますね。
Edit
下から五番目、トリプル尻尾ですね~(^-^)
#鬼面笠、ポニーテール(?)、馬尻尾
Edittshowa000162 さんへ
> 下から五番目、トリプル尻尾ですね~(^-^)
ほんと、ほんと、トリプルだわぁ~♫
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
