-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 祭り  

西馬音内盆踊り

三笠公園のサマーフェスタで
日本三大盆踊りの一つである西馬音内盆踊りが披露された。
(秋田県雄勝郡羽後町西馬音内で行われる盆踊り)

独特の美しい姿とゆっくりとした曲目の美しさに魅了された。

20130716bon101.jpg



20130716bon102.jpg



縁が反り返った独特の形の笠。。。。。
20130716bon103.jpg




着物の鮮やかな色使い。。。。。
20130716bon104.jpg





未成年女性の踊り子がかぶる彦三(彦左)頭巾とよばれる黒頭巾。。。。。。
20130716bon105.jpg




西馬音内盆踊りの誇りと伝統を代表する「端縫い」衣装。
古いものでは安土桃山時代にまでさかのぼるといわれている。
絹の切れ端を何代にもわたって縫い合わせてつくり、
かならず左右対称になっている。。。。。
20130716bon106.jpg




踊り子は、「しごき」という名前の赤や黄色の鮮やかな布を帯に着けて腰に飾る。
20130716bon107.jpg



20130716bon109.jpg



20130716bon108.jpg


踊りを披露してくださったのは全員横須賀の人で
秋田県に行って習ってきたのだそうだ。
西馬音内盆踊りツァーがあると聞いた。
もっと大勢のひとが踊るであろう西馬音内の盆踊り、
ツァーに参加してみてみたいものだ。

海風で涼みながら良い時間をもちました。

Newer Entry子安の里。。。。。no.1

Older Entry音楽噴水 (横須賀市三笠公園)

 

Comments
Edit
西馬音内盆踊りは、内田康夫の『悪魔の種子』の冒頭に出てきます。それで、私も印象に残って、どんなふうなものなのか見てみたいと思うようになりました。
横須賀の人達が習いに行って、地元でお披露目したんですか。やる気がありますねえ。私も何時か、本場のそれを見てみたいと思います。
Edit
おはようございます。
日本の伝統の盆踊り。
この着物はすごいですね。
EditAzTakさんへ
初めて拝見して衝撃的でした。
衣装も曲も大変独特なもので
心に強く残りました。
昔青森で盆踊りをみたことがありますが、
こちらでの盆踊りのように陽気な曲でなく
着るものも正月の晴れ着などを着て踊るので
びっくりしたことがあります。
それと似た感じのものがありました。
Editノリかめさんへ
三笠公園では、7,8人の踊りだったのですが、
西馬音内での盆踊りはHPで見る限り
素晴らしいものです。
今年は間に合わないけれど、来年は
ぜひ行きたいと思ってるところです。
Edit
こんばんは♪

西馬音内盆踊り‥てっきり秋田を訪れて撮られたのかと思い、行動範囲の広さに驚いてました。でもよく読んで写真もよくみると横須賀でしたね(^_^;
ほのかな色気が漂う西馬音内盆踊り、一度は観てみたいと思っています。後半の写真はそのほのかな色気を感じさせますね。特に最後の一枚が気に入りました^^
Editなべさんへ
そう、残念ながら横須賀の公園です(泣)
後ろで灯篭流しと読経がありました。
最後の一枚、、、やっぱりそうですよね。
うなじですよね!
この方のうなじと肩が綺麗でした。
Edit
笠の内の項は妖しいです。
私も最後の写真がいいです。
西馬音内の踊りは腕や指先に特徴があるそうで、袖をつまむ仕草も独特ですね。
規模も大きく人気もありますが、ここも「伝統」の後継者育成に課題がありそうです。

Editzafuraさんへ
HPでみると大勢の方が踊っていましたが、
やはり後継者問題があるのですね。
途絶えて欲しくないものですね。
笠の内の項、、、、いいですよね。
私は流鏑馬撮るときのzafuraさんのバンダナが好きですよ!
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
