-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 祭り  

浜降祭2013.....2013.7.15...no.1

浜降祭は神輿が海に入り清めを行うことから「みそぎ神事」とも呼ばれる。
また日の出とともに入場することから「暁の祭典」とも呼ばれる。

寒川、藤沢、海老名、茅ヶ崎の4市から今年は35基の神輿が参加。

詳しい資料を見つけたのでこちらもご覧ください。

毎年のことながら夜中の1時半起床、2時半に茅ヶ崎サザンビーチに向けて出発しての見物。

神輿は、国道から浜の入り口に一の鳥居、会場入り口に二の鳥居、そして浜を歩いて三の鳥居をくぐり
浜降祭合同式典の会場に整列となる。

4時ちょっとすぎ、神輿がサザンビーチに到着しはじめる。。。。

夜の明けきれない時間の明かりのついた神輿が大好き。。。。。

浜に轟く「ドッコイ、ドッコイ、ドッコイ、ソーリャ」の声が好き。。。。。


20130715101.jpg


20130715102.jpg



20130715103.jpg


屋台ももう始まっている。。。。。
20130715104.jpg



屋台を通り過ぎたら浜に向かう。。。。。

海に入るかなぁとわくわくする時間。。。。。
20130715105.jpg



とても波の高い日だった。

待て待て、と先導さん。。。。。
20130715106.jpg



神輿は海に入りたい。。。。。
20130715107.jpg



ここまで、ここまでと先導さん。。。。
20130715108.jpg



方向転換も大変です。。。。。
20130715109.jpg



引っ張られ、押されて、浜を進み。。。。。
20130715110.jpg



無事に三の鳥居をくぐり式典の整列にむかう。。。。。
20130715111.jpg



浜に入る神輿、式典に整列する神輿、神輿について歩いてきた大勢の人、早朝からの見物人。。。。。

会場はどんどん活気づく。。。。。
20130715113.jpg



神輿はまだまだ浜で三の鳥居をくぐる前の一暴れ中。。。。。


20130715112.jpg


20130715115.jpg


20130715116n.jpg


20130715117.jpg



20130715114.jpg



20130715118.jpg


Newer Entry浜降祭2013....2013.7.15.....no.2

Older Entry横須賀市佐島の船祭り。。。no.3

 

Comments
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
有名なお祭りですね。ちょっぴり遠征で、楽しめましたか?
それにしても、近辺のお祭りに皆勤賞ですね。頑張りますね。
EditAzTak さんへ
毎年家族で楽しみにしています。
涼しい時間帯なので良いですよ。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
