-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 祭り  

横須賀市佐島の船祭り。。。no.2

海上渡御

いよいよ船に乗って海上に向かいます。

まずは神主さんから。。。。。

20130714201.jpg



20130714202.jpg



湾内には大きな船が大漁旗を掲げて待っています。
20130714202-2.jpg



榊も船に乗ります。。。。。
20130714203.jpg




神輿も船に乗ります。。。。
20130714204.jpg



子供は板を渡してもらって乗ります。。。。。
20130714205.jpg



あっというまに満杯。。。。。
20130714205-1.jpg




金棒さんは抱っこしてもらって船に。。。。。
20130714206.jpg




嬉しそうに海上に向かいます。。。。。
20130714206-1.jpg




20130714206-2.jpg




カメラマンさんも乗っちゃいます。。。。。
20130714207.jpg



子供神輿も海上に。。。。。
20130714208.jpg




家族単位の小舟も海上に。。。。。
20130714209.jpg




小さな舟もどんどん出ます。。。。。
20130714210.jpg




お神輿乗せて、人もたくさん乗せて、
ここが男の力の見せどころ。。。。。。
20130714211.jpg




海上からはお囃子が流れどんどん賑やかに。。。。。
20130714212.jpg




乗せて。。。。。
20130714213.jpg



押して。。。。。
20130714214.jpg



最後には浜には地元民以外の見物人だけとなった。


海上では大きな船に移り盛大なお囃子、神主さんのご祈祷、ふるまい、、、など
陸地での立ち寄り所と同じことが行われているという。
20130714215.jpg




どんな様子だろうと300mm精一杯で撮ってみる。
お囃子の子供たちがスイカのふるまいを受け、みな夢中でほぉばっている。。。。。
海洋丸の船長さんも。。。。。。
それを見たら私も喉がカラカラなのに気がついて水を買いに走った。。。。。
20130714216.jpg


1時間以上して佐島漁港に戻る。
撮りたかったが、
そちら側は連日の強風で藻が大量に浜に打ち上げられ
猛暑で相当な匂いを発している。
磯の香りは大好きだが、この藻の匂いだけは私はダメ。。。wwwwww。。。。
今回はここまでです。
この次は3年後。。。。。

Newer Entry横須賀市佐島の船祭り。。。no.3

Older Entry横須賀市佐島の船まつり。。。no.1

 

Comments
Edit
3年に一度のお祭ですか。それは珍しいものを見せて頂きました。
海藻の匂いが苦手ですか。私の田舎はこの匂いで充満していましたから、嫌いだなんて言ってはいられませんでした。
EditAzTak さんへ
祭り自体は毎年ありますが、海上渡御は
3年に一度です。
3年後には見物にいらしては?
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
