-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 祭り  

横須賀市佐島の船まつり。。。no.1

漁業の町佐島の威勢の良い船まつりが7月14日、日曜日に行われた。
今年は3年に一度の海上渡御の年。
漁船に神輿をのせ大漁祈願をしながら港を巡航するもので、
起源については不明とされるが、
安政5年(1858年)にはすでにあったという記録があるという。

午前中町内を練り歩いたお囃子、神輿が午後2時浜に集合。

海上渡御の前の神輿の禊ぎなどが行われる。

20130714100.jpg



まず榊が海に。。。。。
20130714101.jpg




威勢よくもまれて。。。。。
20130714102.jpg




神輿が入る。。。。。
20130714102-1.jpg





大きな神輿も入る。。。。。
20130714104.jpg




20130714105.jpg



20130714106.jpg



20130714108.jpg



20130714109.jpg




子供の神輿も入る。。。。。
冷たくて逃げ腰さんもいますね(笑)
20130714107.jpg





いったん海から上がる。。。。。
20130714110.jpg


20130714110-0.jpg



20130714110-1.jpg



20130714110-2.jpg




神主さんにより海の安全、大漁が祈願される。
20130714111.jpg



20130714112.jpg




横須賀市指定重要民俗文化財である佐島御船歌の奉納。。。。。
20130714113.jpg


このあとに海上渡御となります。

Newer Entry横須賀市佐島の船祭り。。。no.2

Older Entry久里浜ペリー祭り2013.。。花火 (2013.7.13)

 

Comments
Edit
楽しげなお祭りですね。豊かな安定した漁場に恵まれた漁民たちの、豪気な祭りですね。
Edit
おはようございます。
歴史のあるお祭りですね。よく考えると
昔の人は大胆ですね。神聖な神輿を海に担いではいるなんて。

EditAzTak さんへ
祭りは人の笑顔が大集合しますね。
見ているだけで元気が頂けます。
Editノリかめさんへ
あちこちで神輿が海に入りますが、
禊という言葉を使っていますね。
神輿は神聖なものではありますが、
担ぐ人は俗人ですから禊をするのでしょうね。
しっかし、威勢が良くて楽しそうで
祭りは良いです!
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
