-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 祭り  

久里浜ぺりー祭り2013.。。パレード (2013.7.13)

嘉永6年(1853年)にマシュー・ペリー代将が率いる
アメリカ合衆国海軍東インド艦隊の艦船が日本に来航した。
当初久里浜に来航したが、当時久里浜の港は砂浜で黒船が停泊できなかったことから、
幕府は江戸湾浦賀(神奈川県横須賀市浦賀)に誘導した。
アメリカ合衆国大統領国書が幕府に渡され、翌年の日米和親条約締結に至った。(wikipediaより抜粋)

ペリーの久里浜来航が7月14日。
毎年そのあたりに久里浜では久里浜ペリー祭りが行われている。

久里浜市内で行われたパレード。

県警音楽隊を先頭に。。。。。
20130713001.jpg



あるのは知っていたけれど初めてみた横須賀市消防音楽隊。。。。。
20130713002.jpg



高校生手作りの黒船。。。。。
20130713003.jpg



オープンカーに乗って、市長、姉妹都市の方々、米海軍基地司令官。。。。。
20130713004.jpg


横須賀市民にはお馴染み横須賀海国甲冑隊。。。。。
20130713005.jpg


20130713006.jpg



あれ?
荒井浜の笠懸でも見ましたね。
20130713007.jpg



カメラの前で立ち止まり、カメラ目線で。。。。。
20130713008.jpg



幼稚園生も頑張りました!
20130713009.jpg



後ろ姿を見れば帽子が最高に可愛い!!
20130713010.jpg



明るい女子高生は人気の的。。。。。
20130713011.jpg



20130713012.jpg



日舞を習う若い子達、がんばれ、がんばれ!
20130713013.jpg



20130713014.jpg



一番がんばれを送りたい方々。
いつも老人ホームや福祉施設で皆さんに元気を届けておられる黒船よさこいのメンバー。
このパワーで訪問されたら、みんな元気になりますね。
20130713015.jpg



後姿が、これまた素敵。
これからも素敵な活動を続けられますように!
20130713016.jpg



とにかく蒸し暑くて見ているだけで汗だく。
きちっと制服を着て演奏しながら行進している方たちも
顔から汗が。。。。。
ご苦労様です。
20130713017.jpg




カメラを示して撮りたいと伝える。
少女がうなずきカメラに目線をくれる。
シャッターを切って手をあげお礼をすれば
少女が微笑みかえして前を向く。
ほんの何秒かの小さなコミュニケーション。。。。。
写真を撮るのが好きなのはこれかも知れない。。。。。
20130713018.jpg


パレードを見学してから花火の行われる海へ移動。
大した距離でないから歩くつもりが、
あまりの蒸し暑さに、ちょっと涼みたいとばかりにクーラーの効いたバスに乗った(大苦笑)

Newer Entry久里浜ペリー祭り2013.。。花火 (2013.7.13)

Older Entry平塚七夕まつり。。。no.4

 

Comments
Edit久里浜ペリー祭り
九里浜の船宿が5年位私の出漁基地でした。
サンケイスポーツの竿頭になって、釣り欄に名も出ました。

そんな次第で、久里浜はよく知っています。
浜辺に「ペリー来航の地」の碑も居ありましたね。

その頃は、このような記念のパレードはなかったように思います。

パレードの写真は人が重ならないように、何枚かはチャーミングな女性を大写しでとか、条件がありますね。

aunt carrotさんは流鏑馬で、多くの場面を経験されているから、要点が抑えられています。

ブログ廻りも今日明日でお終いです。
長く暑い夏。お元気でお過ごしください。
9月またお付き合い宜しくお願い致します。
Editijinさんへ
いつも暖かいコメントをありがとうございます。
ペリー来航の碑、、遠足で行って写真があります。
顔を突き出してカメラを見入ってる私がいます。
思わず吹き出します。
信州でしっかり養生なさってくださいね。
9月を楽しみにしています。
Edit
おはようございます♪

お祭りでの人々の笑顔や緊張した一瞬など、活き活きとした表情がいいですね♪
>ほんの何秒かの小さなコミュニケーション。。。。。写真を撮るのが好きなのはこれかも知れない。。。。。
おっしゃるとおり、私もこれが一番好きで写真に嵌ってます^^
Editなべさんへ
嵌りますよね、絶対に!
今日も海の祭で嵌ってきました。
明日も嵌ります。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
