-

Aunt Carrot's Blog

Category: 三浦市  

チャッキラコ~三浦市三崎町 no.2


にほんブログ村


20170115cha200.jpg

海南神社から昭和記念館前に移動
奉納の準備中です




20170115cha201.jpg

子供の緊張した顔をみると、こちらも緊張します



20170115cha203.jpg

あれ?わかんなくなっちゃった
小さい子供さんは時々あるんですね。




20170115cha204.jpg

できた、できたとほっとします(笑)



20170115cha205.jpg



20170115cha206.jpg



20170115cha207.jpg



20170115cha208.jpg

この足元にあるのがチャッキラコ



20470115cha202.jpg

歌に合わせてチャッキラコについている鈴を鳴らして踊るのが「チャッキラコ」
ほかに舞扇をもって踊る「はついせ」「二本踊り」「よささ節」「鎌倉節」「お伊勢参り」があります。

大人の人の歌に合わせて鳴るチャッキラコの鈴の音はとっても良いものです。

NHKラジオの番組で「音の風景」というのがあります。
TVの新日本風土記、日本百名山などと共にいつも楽しみにしている番組です。
たった5分ですが「音の風景」良いですよ。
らじる★らじる NHKネットラジオをスマホに入れています・
番組を予約しているので聞き逃すことがありません。
取材にきたようなので放送されると良いなぁと思っています

午後になると衣装がちょっと変わりますので、
その様子を次回。。。








ランキング参加中です。
良いなと感じる一枚がありましたら
クリックで応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

コメントはこちらにお願いいたします。
初めての方はURLを添えてくださいね。

Newer Entryただいま準備中~マガモ

Older EntryYokohama Night ~ SEA


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >