-

Aunt Carrot's Blog

Category: 鎌倉  

SAKURA 2016 。。。。。 鎌倉・安国論寺




20160327ankokuronji000.jpg



20160327ankokuronji001.jpg




20160327ankokuronji004new.jpg 

それほど広くない境内はちょっと歩けば桜の下。。。


20160327ankokuronji003-600.jpg


20160327ankokuronji009.jpg 


20160327ankokuronji007.jpg

小さい境内いっぱいに両手を広げるような様の桜は
なぜかどこか、手を合わせたくなるようなものがありました。



20160327ankokuronji008.jpg

 
見上げると木々の間からの木漏れ日と風に吹かれて揺れる桜の
優しい歌がありました。





ー 鎌倉・安国論寺 -

文応元年(1260)日蓮上人39歳の時、ここの草庵で「立正安国論」を著して
前執権・北条時瀬
に建白しました。

日蓮上人は、当時起こっていた地震、暴風雨、飢饉、疫病などはすべて法華経を
信じないからであると立正安国論の中で説き、
浄土宗の宗徒から襲撃を受け、時頼からも政治批判とみなされ、
翌年、伊豆国に流刑となりました。




※ 昨日の銅像は、この「立正安国論」を著した日蓮上人です。
日蓮上人が最初に草庵を結んだ所と伝えられる寺が、妙法寺、安国論寺、そして長勝寺です。
それぞれの草庵から日蓮上人は、毎日小町大路の街頭に出て、つじ説法を行っていたわけです。

たくさんお答えいただきまして、ありがとうございました。

「うちのおやじに似てる」。。。体格の良いお父様なのですね(笑)
「指圧の浪越さん」。。。大傑作アンサーでした。
「西郷隆盛に似てる」。。。確かにお顔似てるかも(笑)
ググりましたと正直な方も多数。。。。。。(^▽^)/

ありがとうございました!

賞金も賞品もなくてすみませぇ~ん(笑)






いつもクリック応援ありがとうございます。


コメントは拍手コメントにお願いいたします。
初めての方はURLを添えてくださいね。

Newer Entry隙間でダイヤ(笑)

Older EntrySAKURA 2016 。。。鎌倉・長勝寺


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >