-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 横浜  

横浜・山手80番館遺跡の黄葉



山手80番館遺跡は関東大震災前に建てられた横浜に唯一現存する外国人住宅の遺構で、
当時の記憶を今に伝える貴重な遺跡。

20151212ikou000.jpg




20151212ikou001.jpg




20151212ikou002.jpg


20151212ikou003.jpg




20151212ikou004.jpg


20151212ikou005.jpg




20151212ikou006.jpg


関東大震災前に建てられた山手80番館・
煉瓦壁が鉄棒によって補強され耐震の配慮がされていたにもかかわらず、
3階建ての建物が現在は地下室部分を残すのみの姿。
関東大震災の被害の大きさを物語っています。
と同時に浄化槽まで備えた豊かな暮らしぶりも
伺い知ることができます。



遺跡に絶え間なく降り注ぐ黄葉が、
古き良き横浜の居留外国人の華やかな暮らしぶりと重なる。。。










ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加中です。
タグクリックで応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

コメントは下の拍手マークからおねがいいたします。
はじめての方やFC2以外の方はURLを添えてくださいね。

Newer Entryお気に入りの窓

Older Entry横浜山手・貝殻坂


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
