-

Aunt Carrot's Blog

Category: 三浦半島の海岸  

ママコノシリヌグイ


花の名前には、何故?とおもうような変な名前が結構ありますね。
イヌノフグリ、ヘクソカズラ。。。。。。
でも、このママコノシリヌグイばかりは、あまりにも可哀想すぎます。
「継子の尻拭い」ですからね。

20150903mamakonosirinugui000.jpg

おしろい花の間からちょこんと出てるので大きさがわかりやすいです。
小さな可愛い花です。
ただね、ちょっと茎がとげとげしてるんですね。



20150903mamakonosirinugui001.jpg

昔はトイレットペーパーの無い時代に葉っぱなどで用足しした後を始末したようですね。
それを継母が継子の尻をこのトゲトゲで拭いたと。。。
ほんとにそんな事あったの?
しかも、それを花の名前にするって。。。unbelievable



20150903mamakonosirinugui002.jpg

こんな可愛い蕾に。。。ね!




20150903mamakonosirinugui003.jpg

花は直径5mmほど。
こんな可愛い蕾です。
この蕾が大好きです。




20150903mamakonosirinugui004.jpg

後ろでピースサイン、、、可愛いですよね。




20150903mamakonosirinugui005n.jpg

優しい可愛いお花です。
蕾に夢中で花の写真が出来が悪い(苦笑)

別名は「トゲソバ」。。。こちらのほうが良いですね。


韓国では、この花を「嫁の尻拭き草」というそうです。
これもけっこう怖いですね。


ママコノシリヌグイ、、、誰がつけた名前でしょうね。
付けた人の顔が見たいです。





。。。。。。。。。。。

FC2のトラブル、別段珍しいことでも無くなってきましたが、
アクセスが集中しているという理由で夕方から繋がりません。
皆さんのところにもお伺いできないでいます。
時々コメントが入るのですが、もしかして繋がってる人もいるのでしょうか?
お返事やご訪問遅れるかもしれません。

。。。。。。。。。。








ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Newer Entry第六東栄丸&第十事代丸。。。三崎漁港

Older Entry斉田浜の夕陽。。。2015.9.15


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >