-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 鎌倉  

鎌倉・鶴岡八幡宮 鈴虫放生祭


鎌倉・鶴岡八幡宮では毎年、9月14日から3日間にわたって例大祭が行われます。
その最終日、9月16日の夕方5時から舞殿において鈴虫放生祭が行われます。
例大祭で神前にお供えした鈴虫を神域の自然の中に放す御神事です。
今年は雨で行かなかったので蔵出しです。

20150917s000.jpg





20150917s001.jpg

例大祭中にお供えされたお供物。。。




20150917s002.jpg

そして、鈴虫。。。





20150917s003.jpg

雅楽の美しい音色が響きます。



20150917s003-1.jpg





20150917s003-2.jpg





20150917s004.jpg

雅楽の調べに中。。。。。




20150917s005.jpg

粛々とご神事が執り行われ。。。






20150917s006.jpg

そして、鈴虫たちは八幡宮境内の中の白幡神社の奥の柳原神池の周りに放たれました。

この場面は一般の人はみることができません。
ご案内の方が「静かに心の眼でご神事を見守ってくださいますように」と。

カメラをしまって、暗くなった柳原神池から流れる雅楽の音色に耳を傾けました。




20150917s007.jpg

雅楽の音色の中でのご神事、、とても良いものですね。









ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Newer Entry斉田浜の夕陽。。。2015.9.15

Older Entry天神島のハマゼリ & 君の名判明


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
