-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 三浦半島の海岸  

天神島のハマゼリ & 君の名判明


天神島は、平日は、それほど人が来ないので、
うぅ~んと寝そべって、這いつくばって植物の観察ができる楽しい場所。。。


20150903hamaseri000.jpg

足元にびっしりと咲く小さい花です。





20150903hamaseri001.jpg

高さもそれほどありませんから、ほかの草に紛れてしまいそう。。。。。





20150903hamaseri002.jpg

でも花を支える茎は頑丈そうです。




20150903hamaseri003.jpg

アリさんが乗ってますね。
一つの花はアリさんと同じくらいの大きさです。




20150903hamaseri004.jpg

小さくとも実に愛らしいお顔してますよ。




20150903hamaseri005.jpg

ちょうど咲きかけの可愛いところ見つけました。
なんとも可愛くて胸キュン。



。。。。。。。。。。。

昨日の「君の名は?」ですが、私の植物図鑑に載ってなくて、やっとネットで見つけました。
「ハマボッス」です。
8月1日に「赤い洋服にきがえました」の記事のあの花でした。


20150903hamabossu001n.jpg

最初白いお花が咲いていて。。。




20150903hamabossu003n.jpg

赤いお洋服になった、あの「ハマボッス」
間違いないと思います。

私の植物図鑑、成長の過程もよーくわかります、って書いてあるんだけど手抜きだよね。。。。。。(大苦笑)

正解者がおられたのですよ。
京都花日記のMiniさんです。
私のもってる植物図鑑よりお詳しいです。。。。。(尊敬&驚)
ありがとうございました。

。。。。。。。。。。。










ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Newer Entry鎌倉・鶴岡八幡宮 鈴虫放生祭

Older Entry君の名は?


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
