-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 三浦半島の海岸  

浜の向日葵 ~ ハマグルマ


花の大きさは2センチほど。
足元に咲く花です。
浜の砂地で黄色くて可愛い花を咲かせるハマグルマは、まるで向日葵のようです。


20150710hamaguruma000.jpg

えっ、これが向日葵みたいな花を咲かせるの?って思うでしょ?




20150710hamaguruma001.jpg

ハマグルマは別名「猫の舌」
葉を触ると猫の舌のようにザラザラするからです。




20150710hamaguruma002.jpg

花が咲きだしそうになって。。。





20150710hamaguruma003.jpg

ほら、花びらが伸びをしてますよ。




20150710hamaguruma003-1.jpg

ザラザラの葉っぱが見守ってます。




20150710hamaguruma004.jpg

子育てで言えば、一番楽しみな時期にあたるでしょうか。。。




20150710hamaguruma005.jpg

元気に咲けば、すぐ虫さんが。。。




20150710hamaguruma006.jpg

明るく朗らかに咲く様はまさに浜の向日葵です。



ハマグルマは、本州、九州、四国などの海岸の砂地や崖に咲きます。

花期は7月から10月。

天神島で今咲いていますよ。

いっぱいまとまって咲く様を見ると、とっても楽しくなりますよ。










ご訪問&コメント&応援ポチを
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

Newer Entry夕暮れの色

Older Entry三浦海岸 AM 5:00


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
