-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 流鏑馬  

三浦道寸まつり笠懸。。。小笠懸


すごーくカッコ良い小笠懸ですが始まる前にちょっとしたハプニング。
そうとう皆さんがっかりした中、始まってしまいました。

20150531araihama600.jpg

これは昨年撮ったもの。
カーブしながら弓矢を馬頭を超え。。。


20150531araihama601.jpg

右下におろしていく様が最高に素敵!



ところが今年は。。。


20150531araihama602.jpg

波が上がってきたからと所役が始まる直前になって見物席側に。。。
午後2時に馬が走り出すのに午前中から皆さん楽しみにして場所とってるのにね。。。
潮が上がってくるくらい毎年わかってることなのにね。。。(泣)
私の場所から右側の人たちは可哀想でした。



20150531araihama603-1.jpg

矢の下に袴から脚が見えてる人は海に落ちる的や矢を拾いに行くのです。
お行儀が悪いのでないからね。。。



20150531araihama605.jpg

射終えて弓を馬頭を超えて左に移す様が美しい。。。




20150531araihama607.jpg

高々上がって馬頭を超えました。。。




20150531araihama608.jpg

的が海に飛んで行きます。。。



20150531araihama609.jpg

またまた板的が割れて海に落ちていきます。。。



20150531araihama611.jpg

矢も海に落ちるので拾ってはタオルで拭いていますね。



20150531araihama612.jpg

昔はこんなに混まなかったのに年々こちらの笠懸も人気となって凄い見物人の数です。





20150531araihama613.jpg

最後の凱陣(がいじん)の式です。

最多的中者が的を持って奉行の前に進み出、奉行は扇をかざしてその隙間から的を見、
「邪気」が無いことを確かめるそうです。



20150531araihama620.jpg

そして太鼓が三打。。。
奉行の「エイ・エイ・エイ」の声に続いて射手・諸役一同「オー」と唱和が三回あり全て終了。。。
この太鼓の方も朝から一生懸命練習しておられました。




20150531araihama614.jpg

さぁ、お馬さんはそれぞれ三浦市の三浦国際乗馬クラブと御殿場の杉山牧場にと帰ります。
八龍、、、又ね!


実はね、御殿場のcyoujyo夫婦の家と八龍のいるところは隣町なのです。
杉山牧場の杉山さんが優しい方でcyoujyoたちが家庭菜園をしていることを知って
なんと、八龍の馬糞を菜園用肥料にしたものを届けてくださっています。
乾燥して菜園用肥料にすると臭くないんですってね。
とても良い野菜が育っているそうですよ。




これで三浦道寸まつり笠懸をおわります。
好きなもので、ついつい長くなりますが、長すぎるぞとのお叱りもなく見てくださって、
ありがとうございます。



ご訪問&コメント&応援ポチを
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

Newer Entry花しょうぶまつり ~ 横須賀しょうぶ園

Older Entry三浦道寸まつり笠懸。。。遠笠懸


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >
