-

Aunt Carrot's Blog

Category: スポンサー広告  



Category: 流鏑馬  

三浦道寸まつり笠懸。。。遠笠懸


三浦一族終焉の地となった油壺には、新井城での北条早雲との壮絶な攻防の三年にも及ぶ三浦道寸、荒次郎親子の
豪勇振りや、落城の際、道寸と将校のほとんどが油壺湾に朽ち落ちたとされる悲話が残されています。
道寸祭りでは、三浦一族を偲ぶ供養祭とともに、
三浦一族のお家芸として永く伝えられてきた「笠懸」が披露されます。




20150531araihama500.jpg

まずは遠笠懸から。。
八龍ファイト満々。。。って実は昼休みに昼寝していた。。。(笑)



20150531araihama501.jpg
photo by jijyo
気迫に満ちたお顔です。




20150531araihama501-1.jpg 
photo by jijyo
自分の好きな射手さんはしっかりと撮る、、(笑)



20150531araihama502.jpg
photo by otto
この方を絶対に撮るottoです~♪
この方の時だけは人馬一体完全無視~♪



20150531araihama504.jpg
photo by otto
そして、ちゃんと人馬一体も(猛爆)
的の回りに竹の囲いが見えますね。
この囲いの為に射る場所が狭まります。
それも笠懸の難しいところです。



20150531araihama506.jpg

この日は的中&的中
バンバンと板的が割れて的の掛け替えをする所役さん大忙し。





20150531araihama507.jpg

矢が飛んで。。。



20150531araihama508.jpg

板的の割れる良い音が響き渡ります。



20150531araihama509.jpg




20150531araihama510.jpg


流して撮ると竹囲いがすっ飛んで消えちゃいますね(笑)




20150531araihama511.jpg




20150531araihama512.jpg




ぱーん、ぱーんと板的の割れる音が響き渡り、見物席からは拍手と歓声がおこり。。。
良い時間です。
明日は小笠懸です。








ご訪問&コメント&応援ポチを
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

Newer Entry三浦道寸まつり笠懸。。。小笠懸

Older Entry笠懸。。。弓手筋違と馬手筋違


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
