fc2ブログ
-

Aunt Carrot's Blog

Category: 御殿場市  

日吉神社&山神社 (御殿場市川島田)



御殿場での散歩です。
cyoujyoの家に泊まるとごはんの支度はお任せして気になったところを
徘徊して遊んでおります(笑)
この日は以前から道路脇の朱の鳥居が気になっていたので行ってみました。


20140813hiyosi000.jpg 




20140813hiyosi000-1.jpg 





20140813hiyosi002n.jpg 

階段を登って、やった!と思いました。
想像したとおり、杉木立に囲まれた参道、、、、最高の雰囲気!





20140813hiyosi001.jpg 

静けさの中の朱色の鳥居は良いものです。。。





20140813hiyosi001-1.jpg 

振り返って2つの鳥居。。。一人で拍手。。。






20140813hiyosi003n.jpg 





20140813hiyosi004.jpg 

歴史を感じます。。。






20140813hiyosi005.jpg 

境内の片隅に「子育力石乃神」発見。。。
子供を産んで育てるにはうんと力が要りますよね。
私、一人目を身ごもった時38kgの細い体でした。
友達が皆、良く子供を産んだと驚いたものです。
今ottoは、あんなに細くて折れそうだったのに、これって結婚詐欺じゃないかと言います。
一人をおんぶして、一人を抱っこして、、、、、、
逞しくなったのじゃわい!ぷん!(笑)





一度外にでるとすぐお隣が山神社

20140813hiyosi006n.jpg 

富士山の周りは山神社が必ずありますね。






20140813hiyosi007.jpg 

こじんまり静かな雰囲気ですが、地元の方が丁寧に管理されているのがわかります。







20140813hiyosi008.jpg 

最近になって架け替えられたような新しさが嬉しかった。。。





20140813hiyosi010.jpg 

脇の道がとても素敵だったので、どんどんと行ってみたら民家がずらり。
民家を抜けられるだろうとどんどん行ってみると渡れない川。。。。。
何やってるんだろうと、ちょっと怪しげに見られる視線を感じて戻ったりして。。。(苦笑



さて、そろそろ夕飯ができた頃かなと戻るのでした。
曲がり角が一つだから間違えなく帰れる筈、が、暗くなってくると途中であれ?あれ?
なんせ脚が丈夫な徘徊者なもので、散歩と言ってもかなりな距離歩いてしまいます。
それに早足でね(猛爆)
その上忘れっぽいから迷子になるんですね、たち悪いですね(大苦笑)
でも、この日は一回ベソかいただけで戻れました~♪




スポンサーサイト




Newer Entry大山千枚田。。。千葉県鴨川市

Older Entry御殿場市そば処砂場

 

Comments
Edit
ここにも日吉神社があるんですね。ひっそり閑としていますが、中は相当なものですね。厳かな気分に浸ることができたのではありませんか。
高校の所在地が日吉だったので、多分日吉神社があったところなのだろうなと思い検索してみたら、ありました。
Edit
神聖な空気・・・まさしく神様の宿る、聖域なんだよね。
厳かな雰囲気に、背筋が伸びました。

ふふ・・・方向音痴ですかにゃ(笑)
そう言う女の人って、男の目から見たら、きっと可愛いんだよね^^
私はね、方苦感覚があり過ぎて、やたらツマラナイ女。
一度通った道は、何年経っても記憶しているしね。
相当前に通った道を走ると 「あ、ここ、走ったことある!」・・・実に、かわいくねー訳よ!!
ベソをかくなんて、私の辞書にゃ、載ってないも~ん(爆)

若い時は、38~39㎏・・・て、一緒じゃん!
今は倍・・・さすがにそれは無いけれど、そこそこはいってるわにゃ~~~(笑)
あ、いえ、笑ってる場合じゃないのは、重々承知・・・て、放っとけや!ぷん

Editこんばんは
神社と言えば参道と鳥居、この景色ですよね~~
素敵です!!
ひとりで散策、途中で迷子ですか?
助手と一緒ですわ^^
でもお家に帰れてよかったですねw
Edit
こんばんは♪

鬱蒼とした杉木立の参道の奥にある拝殿…とてもいい雰囲気です^^
こういうところを散策すると身も心も清められそうですね。

今回写真より一番素敵だったのは…このフレーズでした^^
~~一人をおんぶして、一人を抱っこして、、、、、、
逞しくなったのじゃわい!ぷん!(笑)

Edit
こんばんはー
三枚目の参道の写真ええですねー!
なんか戸隠神社に似た風景で、とっても好きです。
最近、山方面に行ってないんだよねー。
Editいつもご訪問、コメントをありがとうございます。拍手コメントもありがとうございます。
AzTakさん
確かに横浜にもありますね。
横浜のほうは地名から来ているようですね。

llamaさん
方向音痴で可愛いってのは若いうちだよ~♪
今になってくると徘徊してる人で今に通報されるんじゃない?って
思うときがあるのよ(猛爆)
若いときは代謝が良いのよね。
だんだんと代謝が悪くなってさ、1年に0.5kgづつ増えてさ、、、、、、
ベスト体重維持するのがほんと大変!
あはははは、、笑ってごまかします~♪

土佐けんさん
一度駅からタクシーに乗ったら、番地を言ってもよくわからんと
えらい事になったのでタクシーもあてにできません。
携帯電話必須で散歩してます(大苦笑)

なべさん
だってね、結婚するときに
「細い人が好きだから太ったら離婚」と言われていたのです。
でもね、ottoもテッペンが薄くなりましたので、そこまでは
言えないようです、、、、、あはははは、、、、、

onorinbeckさん
怒りは少し収まってきましたか?
イロイロあるけど、ちょっと様子をみるということにしましょうね。
そうそう、近頃街中で綺麗なおねぇさんいっぱい見てますからね(笑)
戸隠神社、、、良い響きですね。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >